ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いい加減学習しなさい自分。

昨日の夜、12時半ごろに眠気を覚えたので、よしここだ!と思い、寝アルコールして寝ました。眠くなるなんてチャンスですからね、のがしてなるものか。そうしたら、いつもより1時間ほど早く寝てしまったせいか、2時半に目が覚めて、そこから眠れず。眠気が全く来ない。


今日は自分主催の大事な会議があって、プレゼンの準備もまだできていなくて、まだ計算中だから、午後の会議に間に合わせるために、朝早起きして仕事しないといけない。だからどうしても眠りたいんだ!!


ぶちっと切れて、寝アルコールして寝ました。3時くらいだと思います。


朝は7時45分に起きました。が。
立ち上がれない。起きてもすぐにベッドに体がいってしまう。急に立ち上がったからか、ばたっと倒れてしまう。何度立ち上がってもばたっと倒れてしまい。
頭がくらくらする。まさか、まだ酔いが残っている???なんてこった~~!!
ふらふらでしたが、4回くらい転んで床に寝たりして、物につかまらないと立ち上がれない状態だったのを、根性で着替えて歯を磨いて顔を洗って、なんとか定時に出勤しました。


ええ後悔しました。3時にアルコール飲んだら8時ではまだアルコールが残ってるんじゃないか?確か前にも同じようなことやったよなあ。3時にビール飲んで翌日ふらふらだったようなことがあったよなあ。私には学習能力がないのか?


職場についたら椅子から立ち上がれなくて、物が二重に見える中、計算を終えて図を作ってプレゼン資料を作って、ぜーぜーはーはー。ともかくたくさんお茶を飲んで、頭を切り替えて、昼休みにはピアノの練習もして、午後の会議に臨みました。


たくさん攻撃はされたけれど、何とか終わり、もう死にそう…でも仕事は沢山あって、学会のプレゼン資料がアップロードされていなかったらしく、やり直し…とほほ。なんかやり方がややこしいんですよ。面倒~。


まあ、まだ時間があるみたいなので、それは来週やればいいやと思って帰ってきてしまいました。何とか会議は切り抜けられたけれど、本当に後悔しています。2時半以後はビール飲まない。大きく書いて冷蔵庫に貼っておかないとダメですね。確かに眠れるのですが、アルコールの分解が遅いんだから、飲酒出勤になってしまいます。


まあ、職場には私しかいなかったので、私が具合が悪かったのはばれなかったのですが、というか具合が悪くて伏せている場合ではなく、ちゃっちゃと計算した結果を図にしてプレゼン資料を作らないと行けなかったから、いつになくしゃきっとして働いていました、多分。


もう本当に、お酒なしで眠れる体になりたいです…。つい最近まで、埼玉に帰るまでは、お酒なしでも眠れたのに、埼玉にいってからこっち、いろいろ締め切りがあったり発表があったりして、全然眠れなくなってしまったんです。こんな軟弱な自分に腹が立ちます。


まだ体がだるいです。でも今日はタイタニックを見なければ。以前から見ようと思っていて、テレビで放送するたびに見てはいたのですが、話がつまらないのでちっとも入ってこなかったんです。今回こそは、ちゃんと入ってくるように、心して見ようと思います。


とりあえず。
2時半以後は禁酒!

×

非ログインユーザーとして返信する