ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いやーーー学会までに間に合わない。

きゃーーー。仕事をちんたらやっていたツケが回ってきました。


学会その2(6月開催)の発表資料のアップロード締め切りが5月11日(早くない?)。今日まで全く資料を作らなかったので、5月6,7,10の3日間で何か作らないといけない。それが終わって13日に別のプレゼンがあって、準備期間は11日と12日のみ。しかも12日ピアノのレッスン。そうかと思うと翌週19日が学会その1の発表の日で、この日までに資料をアップロードしないといけないけれど、具体的な方法がまだ公表されていないので、締め切りが早いかもしれない。それで落ち着けばいいのですが、翌週25,26日は研究室内での発表があります。そして26日はピアノのレッスンです。本当にこの5月、無事に生き延びられるのか?


ちまちま仕事している暇はないですね。30日も埼玉から在宅勤務をするので、ばっちりがっつり仕事をしようと思います。GWの最中も計算だけはさせておこうと思います。

いっぱい咲きました。まだまだ花芽が出てきているのですが、明日から私埼玉に行っちゃうので、一番咲いている時を見られないかもです…。さみしい。

別角度から取った写真。つぼみいっぱい。あーーーー埼玉行きたくない~~~きっとみんな咲いちゃう。花の期間がどのくらいかわかりませんが、1週間くらい咲いていてくれるかな?


セントポーリアは基本ほとんど水をあげなくていいんです。土に湿り気がある間は大丈夫で、多少乾いても大丈夫です。私は1週間に1回か2週間に1回くらいしかあげてません。今はもう鉢にいっぱいに葉っぱがはえてしまって、土が見えず、水をあげる隙間がないんです。なので、桶に水を汲んで、鉢を水につけて、水を吸わせています。窮屈な思いさせてしまってごめんね、花が終わったら、植え替えして大きな鉢に移してあげるから。


というわけで今朝水をやったので、明日から埼玉に行ってきます。竹林の状況を見に行かないといけないし、草むしりとか庭掃除とかいろいろやることはあります。ピアノも練習しなきゃですね。


それでは皆様素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する