ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

乳がん5年目検診結果

朝はいつも通り5時起きで、ご飯食べて、うだうだしていました。寝ていればいいのですが、今日は乳がん5年目の検査結果の出る日。二度寝する気分にもなれず。11時からなので、ちょっと早めにバスに乗って病院に行き、病院の1階にあるドトールでカフェラテを飲みながら、読書をしていました。


11時になって診察。時間通りでした。待つこともなく。
「5年目の健診も異常が見られず、無事にパスできましたよ」
とのことでした。
ほっ。


毎年、この時期は、この恐怖を体験していくんだろうな、乳がんは10年たっても再発がありうるから、一応10年目まで検査はするけれど、その後も何かと胸には気を付けておかないといけないんだなと思いました。


ホルモン治療をどうするかということだったのですが、先生曰く、子宮への影響もあるので、あまり長くやらないでいいでしょう、ということで、今年の10月くらいまででタモキシフェンを終了してもよいということになりました。あれ、先生、去年、10年やるって言ってなかったっけ?まあ、ホルモン治療で何も体に影響がないのであれば、飲み続けてもいいのですが、副作用が多少はありますから、飲まないに越したことはありません。


よっしゃ~!!秋にはタモキシフェンから解放される!ホットフラッシュもなくなるかも。


その後放射線科に行って触診してもらいました。女性の先生なのですが、先生はマンモグラフィも見てくれていて、今年は大丈夫ね!と一緒に喜んでくれました。医者ってこういう人がいいなあと思います。帰りがけに「何か気になることがあったら、いつでもいらっしゃいね」と言ってくださって、こういうお医者さんが理想とするところだなと思ったりしました。


帰宅して、タイムカードを押してから、ネットワークをADSLから光に切り替えをしました。あらかじめ私のマンションは光ケーブルが来ていて、コードを差し込むだけで開通するはずなんですが、機器を接続してWifiができるようにして待つこと30分。NTTのほうから信号が返ってこない。電話をしてみたら、30分くらいかかるんだとのことでした。なので、また待ってました。本でも読んで、のんびりと。1時間たっても信号が返ってこない。
ひょっとして。と思って見てみたら、光ケーブルがモデムにきっちりと刺さっていなかったんですね。かちっと音が鳴るまで差し込んだら、瞬時にNTTと通信ができて、瞬時にネットワークにつながりました。


ネットワークが変ったせいか、タブレットの接続をして、タブレットからYahooメールを読もうとしたら読み込めず。格闘していましたが、いつまでたっても反応がないので、もうこのタブレットではYahooメールを読まないことにして、放置。


そうそう、いつもタブレットとKindleとウォークマンは私は電源をつないでおいて、常に充電していたのですが、それって良くないんですってね。というのは、スマホがそうなんだそうです。充電したままにしておくと、バッテリーがすぐに上がるようになってしまうのだそうです。タブレットもKindleもスマホと同じようなものだから、充電しっぱなしというのはやめようと思って今日は電源を外しました。


そしてついついKindleで「高野聖」を読んでしまいました…。どんな話だったかなと思いつつ。昔読んだんですけど、文語調の文章で読んだので内容がはっきりつかめていなかったのです。現代語版を読んでみました。
その前に一冊本を読み終わっていたので、ちょっと読むのにはよかったです。


乳がん検診は10年目までやりますが、治療は終わり、これで、就職活動するときに、健康蘭に「乳がん治療中」と書かなくて済みます。これだけでも、大きなことです。

結局埼玉には行けなかったけれど、明日は代わりにヨガに行ってきます。体動かしてすっきりしてきます。29日あたりから埼玉に行こうかな。今回はたくさん本を持っていきます。読んだ本が山になっているので、片付けます。
×

非ログインユーザーとして返信する