ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤はしたのだが…。

鼻水が果てしなく止まらなくて。


埃のせいかなと思って、はたきでそこらへん掃除して、薬も飲んで、さて仕事、と思ったら、もうティッシュ手放せない状態になってしまって。何なのこれ。壊れてるの私の鼻。


いつも飲んでいる鼻水止めの薬は、1日2回でよかったのが、最近は効き目が悪くなって1日3回になってしまいました。耐性がついてしまったのかしら。でもほかの薬だと眠くなるから嫌なんですよね。アレルギー性の鼻炎だと思うんですが、何がアレルギーなのかわからないんです。花粉症ではない、目には全く影響がないので。あと家では鼻水あまり出ません。ただ職場だと鼻水が止まらないです、一年中。


さてせっかく出勤したのだから張り切って仕事を!と思いましたが、あまりに長く休んでしまったので、何の仕事をしていたのか思い出せません。ノートを見返しても意味不明。最近ちょっと新しいことがあって、私が使っている機械が新しくなって、私は今まで使ってきた機械のデータの品質管理をすることで雇われているのですが、もう品質管理の必要がなくなってしまったんです。データにエラーが出なくなったので。


私、お払い箱?
だけど、今までの過去のデータはみんな品質管理が必要なので、私が今までやってきたことは無駄にはならないんですが…上司はそれをまとめて論文にするような方向で研究を進めて行けというのです。こんな仕事、AIを使ってやるのは世界初だし、ほかにやってる人はいないし、新しいアイデアをいろいろ期待されているんですが、私にはもう考える力がなくて、行き詰っています。


休みの間も、時々その行き詰まりを思い出してぞっとして怖い怖い病に取りつかれ、気持ちよく休んでいられなかったのですが、現実に引き戻されて、仕事に引き戻されてから、自分が何もできないことが分かって、絶望しています。


昨日ピアノの練習できなかったんです。鉄腕ダッシュ見てました。長瀬君最後だったから。彼、前より表情すごくよくなった気がします。ちょっと前は険しかった。今は笑顔が似合うというか、柔らかくなった感じです。私は鉄腕ダッシュが好きだから、これからもTOKIOは応援していこうと思いますが、ちょっと寂しさを感じます。


早く帰ってピアノ練習したいです。3日連続で弾いていないので、せっかく身につき始めてきたスクリャービンの神秘和声が、抜けていきそうです。決して難しい曲ではありません。弾けてしまえばそれなりになります。ただ、覚えるのが大変だと思います。暗譜するのは大変だと思います。でも普通の人では覚えられないと思います。私は曲を覚えるのが得意だから(というか暗譜しないと弾けない)、その辺怖いものなしなんですが、それでもちょっと今回は冒険だなと思っています。1週間くらい弾いたけれどまだ構造が分からないんですから。


出勤したけれど結局開きっぱなしの窓の整理しただけで一日終わったな。あと席の周りの埃掃除と、予定表への出勤予定の記入。4月から新たに変わることはそんなにないのですが、多分職員IDが変わりますね。今まで7年間変わらなかったのですが、今度は変更するそうです。まあ、それも使うのは1年だけ。


明日は在宅で会議が2つあります。研究進められないな。水曜日は病院にいって胃カメラの検査の結果を聞きに行ってそれから会議。4月1日になってからやっと研究がすすめられそうです。


さてご飯食べてピアノ弾いてこよう。1曲通すのに最初は3時間かかったけれど(初見ができないので)、最近は2時間になってきて、1時間45分くらいになってきて、最終的には13分に収まればいいなと思っています。本番は6月だからまだ時間はあります。頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する