ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

今日久しぶりに出歩いたかな。
在宅勤務になってからめっきり運動不足になってしまいまして、いかんなあと思っているところです。買い物も週に2回しか行かないし、先々週と先週はスポーツクラブに行きましたが、それ以外は体を動かしていない状況です。最初の非常事態宣言が出たときは、朝走っていたので、元気だったのですが、ここの所寒かったりして走っていないので、これはいかんと思っています。どうしようかなあ。


というわけで9時半起きで早めにフランス語に行ってきました。いつも1時間くらい早く行って予習か読書するのですが、今日は読書していました。うーん、だいぶ進んで全体の3/4は読めた感じで、あと1/4なので、この勢いで読んでしまおうと思っているのですが、今日は先生に、本がめちゃめちゃつまらないんですとこぼしてしまいました。哲学的なことが描かれているので、私は哲学が嫌いだから、とても退屈だと。名作なので先生も知っているかと思ったのですが、読んだことはないそうで、それは大変だね、ところでなんで哲学が嫌いなの?という話になりました。哲学はすべての学問の基礎だよ?科学者なら哲学やるでしょ?と言われてしまいました。科学哲学というのがありますが、理科系の専門に進んでもそういうものを学校のカリキュラムの中でやることはありません。自分で積極的に学ばないと、科学哲学は勉強しないんですね。それって問題ですよね。だから論文の不正、データの改ざんということが起こるんでしょうね。我々はそういうのを先生から論文を書きながら学びますが、ちゃんと教えてくれない先生の元では、身に着ける間もなく、不正行為をやってしまうんでしょうね。


哲学が中学生が理解できるくらいもっと簡単だったらいいんですけどね、という話から、一応哲学と言えばアリストテレスとピタゴラスはフランス語で勉強したことがあるという話もしました。音楽史をやるとこの二人が出てくるのです。
先生はこの手の話が好きらしく、いろいろもっと話をしたそうな感じでしたが、私のフランス語がついていけなくて、中途半端な議論で終わってしまいました。


帰宅後、昼ご飯を食べて、今週のアニメを見て、お昼寝をして、気が付いたら笑点の時間になっていましまた。何もしなかった土日、本当に何もしなくてよかったんだろうかと不安になっています。仕事しないとまずいんですが、できなかったなあ…。火曜日に一気にやってしまおうと思っていますが、金曜の発表に間に合うのか、大変不安でいっぱいです。今週は出勤日が1日しかありません。在宅って仕事しにくいですからね、どこまでできるか。やらないといけないんですが…。
仕事をしないと不安になってしまうというのもよくないんですが、とりあえず明日は不安を払しょくできるくらい仕事をしようと思います。


それでは皆様素敵な1週間を。

×

非ログインユーザーとして返信する