ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

問題の先送りとアニメの話

疲れ切ってしまって、今日は何も前に進みませんでした。
こりゃ、土日仕事しないと間に合わないな…。


まただらだらしてしまいました。締め切りが終わるとこうなんです。でも仕事するときはものっそ仕事しますけどね。今はちょっとやり方がわからなくてうだうだしているところです。


ここの所、現実逃避で「夏目友人帳」を見てます。シーズン6まであるので全部見ようとするとかなり長いですが、たいてい一話完結、長くても3話続きなので、途中でいつでもやめられます。時々怖い話もありますが、いい話も多いので、心を落ち着けるにはいいかなと思っています。


いつの間にこんなにアニメが好きになってしまったんだろう…パリに行ってからかな。パリに行くまでは、アニメはワンピースしか見ていませんでした。ワンピースは漫画から入りましたが、あれは私を救ってくれた漫画です。今度それについて書きたいと思います。パリに行く前は、日常が忙しくてテレビなんてほとんど見ていなくて、それほどアニメやドラマに興味もなかったんですが、パリで、生徒たちが持っている漫画を借りたり、生徒たちと話を合わせようと思って、お勧めのアニメを見始めたのが始まりですかね。
子供のころはうちはテレビのチャンネルの選択権は父親が持っていたので、世界名作劇場と、サザエさんと、ドラえもんしか見せてもらえなかったのです。それが、引っ越しをして、家にテレビが2台設置されてから、好きにみられるようになりましたが、そんなにアニメは見てなかったなあと…。


なので、今、1990年代のアニメとか、2000年代のアニメとか、見たことがないけれど名作と言われているのをじっくり見ようとしています。夏目友人帳も2000年代だからそんなに新しくない、ただ長いシリーズなので今も続いていますが、とても気に入っています。銀魂も私がパリに行ってるときに始まっていて15年続いていて、全話見直したのは最近です。


まだまだ見ていない名作がたくさんあるので、しばらく暇つぶしには困らないと思います。でも、中には心にぐっとくる作品があるので、そういうのを見てしまうと、しばらく心から離れないので困ってしまいます。さらっと、面白い、あったかい、笑える、ライトな作品を見てみたいと思ったりしています。


さて今日も続きを見てしまおう。
明日は思う存分布団に挟まるぞ~。いや仕事しなきゃですね。本もいい加減読んでしまわないといけないです。もうちょっと面白い本を読みたいです。退屈~誰だトーマス・マンがいいなんて言った人は~!

×

非ログインユーザーとして返信する