ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

セミナーでした。ぜーぜーはーは―。

昨日夜までかかってセミナーの発表資料を見直したり文章を考えたり、あれこれやっていて、直前にもやろうと思って今朝は6時起きでそのまま二度寝しないでパワーポイントをいじっていました。
とても自信がなかったんです。というのは資料の骨子は1時間でできてしまったからです。それをわかりやすいように加工するだけ。内容はあまりない感じです。怒られる。あきれられる。そんな恐怖心を持ってセミナーに臨みました。


時間的には25分くらい話したらしいですが私としては15分くらいしか話さなかった感じです。途中から頭が真っ白になって飛んでしまいました。やっぱり発表には練習が必要なんだなあとつくづく思いました。練習すると真っ白になることはないので、これからは発表前には練習をしようと思います。


上司からは苦情メールが入っていて、怒られました。うわーー。もう、布団に挟まって出てきたくない。


午後はふてくされて寝ていようと思っていたのですが、水曜日に別の発表があって、そのデータが出ていないのでガシガシとコンピューターを走らせて結果を待っている状況です。


私はピアノやヴァイオリンを人の前で弾いても別に緊張は少しはするけれどなんともないですが、学会発表、セミナー発表は全然ダメなんです。緊張してしまって、うまく話せないんです。客観的には、昔から先生たちには、そこそこの発表だったよと言われてきたんですが、私は途中から意識不明で話しています。


で、終わると、ぜーぜーはーはーとなってしまって、安定剤がぶ飲みで布団に直行です。出勤時は机に1時間くらい伏せています。学会では最近オーラルで発表していないのですが、前は発表が終わったらトイレ行きでした。


超緊張しいなんですね。発表前もドキドキしますが、発表後が、たくさんの失敗の記憶や、真っ白になっていた時の自分の意識のない発言への反省で、死にそうになります。学者向いてないんだなあ…。


まだ計算続いていますが退勤のタイムカードを押してお蕎麦食べてみかん食べて「とーとつにエジプト神」見てまったりしています。


ああでも、まったりしていられないですね、学会の予稿、水曜日の発表の準備。ああもうなんでこんなに忙しいねん。て、2月だからね、学会の締め切りあるからね、学会前に原稿をうちの管轄省庁に提出して許可を得ないと投稿できないから、17日締め切りだけどもう水曜くらいにはできてないとまずい…11日にはもう一回銀魂見に行こうと思ってたんだけど休日返上かもです。


セミナーのこと思いだすとぜーぜーはーはーとなってしまいます。もう嫌だ、布団に挟まりたい…。

×

非ログインユーザーとして返信する