ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

燃え尽き症候群

はあーーー今年最初の発表が終わった~~~!!


もう何にもしたくない。
昨日は12時半まで準備をしていて、完璧な状態で発表に臨み、上司からも、良くやっているとのお言葉をいただき(さぼっていたなんて言えないです…)、それでもう精神の張りつめた糸がぶちっと切れました。


燃え尽きたー。
その燃え尽きた頭で新しいプログラムの解説書読んでいて、構造体とかポインタが出てきてもう頭がウニになってしまいました。
帰宅した今、もうなんにもやりたくない。


でもそうも言っていられないのです。来週ピアノのレッスンがあるから、あたらしい曲見て行かないといけないんです。ピアノの練習も、なんだか、レッスンが2週間おきで、1週間はほとんど練習しなくて、あとの1週間で根詰めて練習しているような感じです。毎日コンスタントにやっていれば、最後の1週間、1日2~3時間集中してやらなくても済むんですけれどね。


本当に私の怠け癖、何とかならないものかしら。こんなに怠惰で、人間としてちゃんと生きていけるんでしょうか。今の仕事は集中力でこなしているけれど、ピアノもヴァイオリンも面倒くさくてほとんどやらない。掃除もやらない。ただただ、ゴロゴロしていたい。


なんだか社会人失格っぽくなってきた。というか人間失格だろう。好奇心や探求心よりも、怠けることの方を優先している。文化的な生活が遠のいていく…。


いかんいかん。今日こそはピアノ練習するぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する