ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

昔はまっていた趣味

PCの中を整理していたら、昔、とある趣味にはまっていた時の、制作物というか、思い出のデータが、たくさん出てきました。
うわあ―懐かしい。
っていうか完成度高っ!
っていうか面白っ!


真剣に面白がってやっていたから、いちいち一つ一つが自分のツボにはまってしまって、こんな趣味やれていたんだなと思ったりします。でもその趣味をやっていた時、音楽学校の学生だったからちゃんとピアノとヴァイオリンとヴィオラをやっていて、フランスに住んでいたのでフランス語もやっていました。おまけにちゃんと仕事していたんです。ほぼ全分野の高校の勉強を教えていたので、予習復習もしっかりやっていました。大学レベルの日本文学を教えていたので読む本もたくさんありました。


いろいろやってたんだなあ。
っていうか時間作ろうと思えばできることなんじゃないかな。


私は怠けすぎなんですよ。土曜なんて一日何もしないし。こんな素敵な趣味を持っていたのだからもう一度やり直してもいいじゃないですか。そのための時間なんていくらでも作り出せると思うんですよね。


今は私は何もやらなさすぎる。仕事が大変だというのもあるけれど、このままでは、何も楽しめないまま人生が終わってしまう。怠け癖を何とか治して、昔やっていた趣味を復活させてもいいんじゃないかと思ったりします。


音楽は趣味じゃなくて職業だから、やらなければいけないことなのですが、それすらちゃんとできていない。私は怠けすぎです。時間がもったいないですよね。


昨日の夜はその昔の趣味を見直していて、PCの中にしか残っていないのですが、ちょっと夜更かししてしまいました。楽しかったな~。


データでしか残っていないから、データを大事にしようと思います。


今日はフランス語でした。体の動きで心理状況を知る、というテーマでしたが、最初なんのことを言っているのかわからなかったです。久しぶりだったのでちょっとしゃべれませんでした。やっぱり常にやってないとダメですね。日頃からの努力が必要。頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する