ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

超・超仕事した。

朝は乗り気ではなかったんですが、昼頃からスイッチが入って、10時まで残業してました。世間は非常事態宣言が出て、人出もまばらで、10時過ぎると中央線でも空席が目立つようになりました。


今日は、C言語で書いたプログラムを、Pythonという言語で書いたプログラムで走らせるために、swigというソフトがあるのですが、それと格闘していました。


C言語というのは基本的なプログラム言語なんですが、答えとして配列(データの塊)を返すことができないんですね。データ1個なら返せるんです。なので、メモリにデータを置いておいてそこに読みに行く方法などが考えられてはいるのですが、それはあくまでC言語という一つの言葉の中でできる話。「あれ」と言えばその対象となるものを指し示し、実態が入っている箱まで取りに行ってくれるポインタというのもありますが、それも使えるのはC言語という言葉の中の話です。


配列~配列~配列~。


関数の引数で配列を指定したんですが、120x320の浮動小数点配列だったので、Pythonではそんなものは扱わないから、何度やってもエラーになってしまいました。pythonも配列にはいろいろあるしデータタイプにもいろいろあるんですが、試しつくした感じです。大量データ処理は本当にやりにくい。


結局、できないまま帰ってきてしまいました。悔しい~!
こういうのはやっぱりわかる人に聞くのがいいのかなと思います。
pythonてメモリ参照できなかったっけ???そんなもん?お絵かきソフトとかはそろってるのに、数値のデータの処理には向いてないの?ベクトルとかテンソルは強いけれど、平の数値データはあかんの??


ほかにもお絵かきしたり、手紙を書いたり、いろいろなことをやっていたので、今日はたっぷり仕事しました。これで終わりじゃないんですよね、さらにこれからピアノを弾こうと考えている今日この頃。


ああっ、洗濯洗剤買ってくるの忘れた!明日ものすごく寒くなるので外出したくないんだけどどうしよう。日曜にフランス語に行った帰りに洗剤買ってきて、日曜に洗濯かな…ともかく明日は外に出たくないです。もう布団に挟まり続けたいです。


ピアノ弾いてきます~。

×

非ログインユーザーとして返信する