ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

超仕事した+ピアノのレッスンでした

30分早く出勤しました。
超仕事しました。
わからないところは専門家と契約しているので専門家に聞くことにして、丸投げ!見事!


いつもより30分早く上がってピアノの練習へ。それからレッスン。
今日は2曲仕上げるつもりだったけれど、前回「次回終わりにしましょう」と先生が言っていたラフマニノフが終わらなかった…この休み中ほぼラフマニノフしか弾いてなかったんですけど、やっぱり先生としては完成度がいまいちだったらしく、もう一回になりました。


ベートーヴェンのテンペストもちょっと見てみたけれど、全音ピアノピースの指使いはめちゃめちゃですね。実家には原典版があるけれど、指使いが書いていないし、今のピアノの先生は、指使いをきちんとやる人なので、書いてある通りにやらなければいけない。それがロジックがわからなくて、頭がウニになりそうになりながら楽譜を読んでいきました。


ピアノの先生も、「この指順はおかしいわね」といって、ちょっと直してくれました。本来ピアノの楽譜に書いてある指順は、自分の手の大きさや指の強さによって変えていいはずなので、先生に何と言われようと、私なりに研究してみようかな。


音楽教室の1階がスーパーなんですが、コロナ患者が出たらしく、行ったときは消毒中でした。レッスンの帰りにはもう店は通常営業になっていましたから消毒が終わったのでしょう。もうね、緊急事態宣言、なんでこんなに遅いのよって感じです。うちの職場でも上の階の人がコロナ陽性で、昨日は一日消毒していたみたいだし。もうそこまで迫ってきている気がします。いつ私がコロナに感染してもおかしくないのです。


そのくらい東京都民は危機感持って、普段の行動気をつけなきゃですよ。東京都の感染者数は間違いなく指数関数的に上がっていきます。一万人はすぐです。そんなことになったら医療崩壊どころじゃなくなります。どんどん人が死にます。そんな事態は避けたいですよね。個人個人がきちっと予防してももうダメな段階まで来てるんじゃないでしょうか。外に出ないことが一番ですね。


うちの職場は完全テレワークになりそうです…。また太るな。完全テレワークになったら毎朝7時から1時間ウォーキングしよう。


というわけで今日はピアノのレッスンが終わったので追い詰められることが何もなく、まったり過ごせます。まったり~。

×

非ログインユーザーとして返信する