ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ちょー仕事した。

出勤日だったので、2日分仕事しました。新しいAI君に良質なデータを食べさせていたら、良い結果を出してくれるようになって、ちょっと嬉しい。楽しくなってきました。


しかし。東京は新型コロナの新規感染者数800人越えですってね。
小池知事の会見では、帰省は控えましょうと言っていますが、うーん。埼玉の家、大掃除しないといけないんですよね。私一人ではできないから、母も来ると思うのですが、横浜から4時間かけて来て、大掃除やって、横浜の年越しのミサのために30日には帰宅するとなると、うーん。安全のために今年は大掃除しないでいいんじゃないかと思ったりします。去年のお餅がまだ神棚に上がってますが…。


コロナが落ち着いてから大掃除でも構わないかなと。ああでも、埼玉の家の大掃除はちょっと大変なんですね。広くて埃だらけだから、一日かけて一気にやってしまわないと、きれいにならないのです。例えば私が埼玉に帰って、ちょこちょこ掃除しても、ほぼ意味なしなのです。そんなものすぐに汚れてしまいます。昔の家だから、屋根と窓の間に隙間が空いていて、ほこりが入ってくるんです。


面倒くさいことになりましたね。寒さはどうなんだろう。あまりに寒い時に母に埼玉に来てもらうのはもうちょっとね…。もうすぐ84歳の老人が、4時間もかけて電車で来るっていうのは大変だろうと思うのです。


これからは、私一人でも掃除とか家の整理できるようにならないといけないんだなあ。
あんな広いでかい家は、私一人では無理だ。怠け者の私に管理が務まるとは思えない。
頭が痛い話です。


明日は医者にいってから在宅勤務です。土日にたくさん計算して、来週の発表に備えようと思います。24日在宅で発表(会議3連発)、これが終われば25日出勤で、28日在宅で仕事納めです。


うちの掃除手伝ってくれる人いないかなあ。甥っ子姪っ子はやらないので、あてになりません。そういう風に姉が育ててくれなかったので。


一人で大きな家で暮らしていくって、孤独で、大変で、寒くて、怖いですよね。
今のうちに楽をしておこう。
怠け者が、心を入れ替えて働き者にならないかなあ…。何かそういうスイッチがないですかねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する