ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ローテク人生それもまた楽し。

文字ばかりのプレゼンを作っていたら、上司に、そんなんあかんといわれたので、文字を少な目に、絵を入れて、ちょっと飾ったりしてみたりして、就職の面接の時のパワーポイントを作っていました。今から用意するのは早すぎるのですが、とはいっても7日が面接で、あと仕事ができる日は明日しかありませんので、しかもその明日は在宅勤務と名前が付いた休息日なので(本当にいけませんよ!いや、何か仕事はします。何かしらしてます!やってますううううううう!!)、絵を切ったり貼ったりするのは今日が最後なのです。


就職の面接怖い怖い怖い怖い。だけど、頑張らないと、来年の身分が保証されないから、しっかりやろうと思います。


職場で棚卸があったのですが、iPodを使ってQRコードを読み込ませて、それを送信してそのあとでPC上で登録をするというのが、私、できません…。iPodって何それ状態でした。いや、スマホなんですけど、私はスマホをほとんど使ったことがなくて、最近使ったのは、母のスマホにアマゾンと青空文庫のアプリをダウンロードしたくらいで、そのくらいなら簡単にできるのですが、QRコードを読ませて送信したのにPCのデータベースには入っていなくて。


全くお恥ずかしい、通信技術の最先端の研究所にいて、ローテクの自分がなかなか恥ずかしいです。月曜日に秘書さんにやってもらおうと思います。


MSOfficeにも入れなくなってしまって困っています。設定を変更するときに電話がかかってくるんですが、確かにおとといは電話がかかってきました。今日は「電話してます」の表示が出ていても電話が来ないのです。なんでやねん。これじゃワードとかエクセルが使えないじゃないですか。私が何か悪いことしましたかね?個人の認証はQRコードをスマホで読ませてやるらしいんですが、スマホ持ってませんから電話がかかってくるんです。


最近はネットやらスマホやらでいろいろ便利になりましたね。東京電力は、今まで電気使用量と領収書を紙で各家庭に月1回配布していたのが、これからWebで見るようになるのだそうです。母はそういうのは嫌なので、埼玉の家は紙の領収書のままにしてほしいと連絡したみたいです。私はそろそろWeb設定しないと、なんですが、できるかな?タブレットでやれば簡単なのかな?うーん、タブレットも使いこなしてないですからねえ…。


まあでも私は今の仕事が終わるまではガラケーを使い続けますよ。本格的な就職活動になったらスマホでないと不便だろうと思うので、そのときは替えますが。ガラケー人生もなかなか楽しいです。


今日も梅酒堪能しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する