ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ええっ今日何もすることないやん!

出勤してそう思いました。
大きな仕事を残しているけれど、それは今日から始めたら土日空いてしまうので今日からやりたくない。新しい契約の仕事が今日始まればよかったですが、契約がまだ成立していない。昨日の発表で上司に指摘されたところ直そうと思ってデータを開けてみたけれどおかしなところはない。


面接のためにいろいろ情報収集したいけれどまだ早い。方針がたっていないのに探すことはできない。
今日は研究所のシンポジウムで人が出払っていて物事がいろいろ進まない。
総務に問い合わせをしていることの返事がない。メールが全然帰ってこない。みんなシンポジウムで出払ってるんだろうなあ…。えらい人も来たらしいし。


うーん。
無駄な一日を過ごしてしまった。もっとやることあっただろうに。いっそ年休とってぐったりすればよかった。


昨日ピアノを練習したときに、思い立ってストラヴィンスキーの「火の鳥」を弾いてみました。全曲通すと26ページもあるので、通せませんでしたが、最近譜読みの力も上がってきて、ゆっくりでよければ止まらずに弾けます。4月のコンサートはこれで行こうと思っているのですが今から間に合うかな…覚えるのは問題ないのですが、速いので、12分に収まるかどうかが心配です。Agostiという人の編曲でかっこいいんですが、時々弾けない和音があったり、音が高すぎて左手が届かなかったり(胸が邪魔をして腕が高音に届かないんです!!)事件はたくさんありましたが、まずは最初の10ページを練習して次の水曜のレッスンにもっていこうと思っています。
もちろん私の先生は弾いたことがないと思いますが、「火の鳥」くらいは知っているでしょう。私もオケでは何度も弾いているので曲は覚えてます。この前弾いたラヴェルより簡単かもしれないです。


埼玉の家に電子ピアノがあるので、明日はそれで練習しようと思います。明日は古民家鑑定士さんが来て埼玉の家を鑑定してくれます。33万円にふさわしい仕事をしてもらおうと思っています。


やっと土日だ~。仕事から離れられるのはうれしいですが、今日も出勤しておきながらほとんど何もやってない…。


そんな一日でした。
埼玉に帰って32年物の梅酒片手にルパン三世を見る。

×

非ログインユーザーとして返信する