ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

買い物したい欲に打ち勝つ!

なんだか本当に、病気なんじゃないかと思うのですが。
昨晩早めに11時半くらいに眠ったんです。最近朝早く、寝不足気味で、いつも眠いから、早く寝ておこうと思って。


そしたら。今朝は4時に起きました。
むかーーーっ!早く起きると腹が立つんです。意地でも起きるか!もう一回寝る!


気が付いたら5時でした。もうその時点で目がぱっちり。意識はっきり。マクスウェル方程式が解けるくらいしっかりしてました。


こんにゃろおおおお!と起きて朝ごはん食べました。それから走りに出ました。やっぱり朝走ると気持ちいいですね。
6時過ぎに帰ってきて、寝ようと思ったけれど、そういえば今日選挙だった。たとえ白い票だったとしても、誰に入れたとしても、参加することに意義がある。7時から開場しているから行ってみよう!と、徒歩35分のところにある投票所に速歩で行ってきました。


帰ってきてもまだ8時。10時に出れば間に合うから、何していようかな…取り合えずフランス語の予習して、英語の本読んで、うだうだしていたら10時になったのでフランス語教室に出かけてきました。


今日は2時間あったんですが、生徒さんがほかにいたので、いつものマニアックな話題ではなく、ちゃんとした授業をやりました。選挙いってきたよ~という話から、日本人はみんなナショナリストだという話になって、フランスはそうじゃないみたいな話になって、政治関係のボキャブラリがないので、途中から何言ってるのかわからなくなってしまいました。世代の話してましたね、日本で「団塊の世代」というのがあるのと同様、フランスでも同じくらいの世代の人たちをなんとかと呼ぶらしいですが、何と言っていたのか聞き取れませんでした。ミレニアムというのは先生たちの世代、1990年代から2000年代の若者のことを言うのだそうです。やっぱりその世代の投票率は低いんだそうです。
2時間目はちゃんとした授業しましたね。旅の思い出を語ろうというので、半過去と複合過去の使い方でした。


帰りに、時計の電池を入れるので、東武百貨店に寄ってしまいました。


セール中!物欲、開眼!


時計屋さんでまた時計が欲しくなってしまい、実際つけさせてもらったりして。でもやめておいて、ごめんなさいして、ほかへ。時計屋さんの周りはアクセサリーとジュエリーの売り場。今バーゲン中なのですごく安くなっていて、お手頃の値段で買える、といってもデパートだからやっぱり高い。ぐっとがまん。でも百貨店だからいいものがそろってる。
小さいエコバッグ(コンビニで、ビールとパンとプリンくらいのものを買う時に使えるような大きさで折り畳みで着るもの)を探していて、品ぞろえ豊富な東武百貨店で探しましたが、どんなに小さくてもやっぱり大きい。妥協して買いそうになりましたが、1000円以上するのでやめました。コンビニはレジ袋を買うことにします。


それから行きつけのかばん屋さんへ。素敵な柄のカバンが出ていたので、思わず手に取ってしまい、店員さんから説明を受けてしまい、思わず、「これにします」と言ってしまいそうなところを我慢して、別のかばんも見せてもらいました。それもよかったので、両方…といきそうなところ我慢して(2週間前にカバン買ったばかりだよ!)通り抜け、スポーツ用品店へ。夏のウェアがだいぶ安くなっていて、スポーツクラブで着るウェアが欲しいなあとか思ってしまって見ていたらすごく値下げしていて。お買い得じゃないですか!!!…いかんいかん、買ったらいかん。Tシャツがいっぱいあるだろ~!
通りがかりの靴屋さんで大幅値下げもやっていて。サンダルを持っていないので買おうかなと思って見てしまいましたが、ここでも購買意欲と戦い、買わないで出てきました。


最後に一番購買意欲が強くなるのが本屋でした。
うちには本の山があるんだ、だから買ったらだめだ、だけど今買わないとなくなっちゃうかもしれない。アマゾンで買えばいいじゃないか。アマゾンで扱っていない本もあるから買ってしまおうか…。うーーん。うーーーーーーん。


30分くらい一つの棚の前でうなってましたが、自制心が勝ちました。


デパート一周の旅、何も買わずに出てこられたのは奇跡です。


でも帰りにコンビニで116kcalのレアチーズプリンを買ってしまいました。一応おやつは一日200kcalまでOKなので、これくらいならと思って。本当はどら焼きが食べたかったんですが、どら焼きって案外とカロリー高くて、200超えだったので、こちらにしました。チーズケーキは食べない予定だったのですが、今日は数々の困難を乗り越えたし、朝5時から頑張ってるのだから、頭に栄養をあげようと思って買いました。


修理に出した時計も帰ってきたし(ただの電池切れでした)、今日のこれからの時間はゆっくりまったりします。たくさん歩いたので(万歩計持っていかなかったのでどのくらいかはわからないけれど、朝だけで7千歩歩いてます)、足もだいぶ疲れましたし。


朝早くて朝の時間は充実していますが、一日中眠いのは本当に何とかしたいです。仕事もはかどりません。せめて、朝早いなら夜も早く眠れるといいのですが、眠くなるのは12時、頑張って11時半なので、4時起きとかは辛いです。せめて6時まで眠らせてほしいです。


というわけで1週間の幕開けです。充実した1週間になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する