ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日もほどほどに仕事できました

仕事ができないと悩んでいた4月が嘘のように、今日もほどほどに仕事ができました。仕事に必要な本もアマゾンに頼んだので日曜には届くでしょう。こういう5千円も6千円もする専門書が自腹なのは痛いですが、自己投資と思えば許せるかな。本代くらい残業で取り返してしまおう。


しかし在宅勤務で在宅残業ってありですかね…実は残業時間には決まりがあって、何時間まで残業していいかって事前に知らされるのですが(私のようなプロジェクト付きの研究員だと予算が限られているので、その予算内で払える時間の残業しかしてはいけないことになっています)、今年度はまだ知らされていません。先月はきっちり定時でした。今月はどのくらい残業していいのだろうか…。正直、残業10時間ほどないと、生活が厳しいんですけど。


朝から病院に行ってきました。最近微熱が出ているのが気になるのですが、季節の変わり目だったり、在宅勤務になったり、そういう生活の変化が原因で微熱が出ている可能性も捨てきれないとのことで、まあとりあえず様子を見ましょうということになりました。私の場合、薬の副作用で微熱が収まらなかった前科があるので、微熱となるとまず薬を疑ってしまうのですが、季節もありますし、もっとデータを取ってみて、薬を調整してみて、それから先生と相談ですね。ジワリと辛いんですが、全く微熱が出ない日もあるので、何と関連があるのかちゃんと突き止めてみようと思います。


病院に行くことが気晴らしになっています。明日も病院です。今日行ってきた総合病院は、いつもよりも患者さんが半分くらいしかいなくて、待ち時間もなく、珍しく11時に予約で12時には帰ってこられました。薬局で時間を使ってしまいましたが、薬局も待っている人はいなくて、病院関係も自粛ムードなのだなと感じました。


銀行に行って、口座の解約をしようとしたら、今度は、対応している銀行員が少なくて待ち時間が長くなりますけれどいいですか?と聞かれてしまい、お昼時だったのでやめておきました。クレジットカードの会費だけが年々引き落とされている(カードを使えば会費はかからないけれど、カード自体使わない)、眠っている口座なんですが、今日記帳してきたら2万円ほど入っていました。銀行も自粛なのですね。入ってみたら一人がけの椅子が点々と並んでいて、なんだかさみしい感じがしました。


火曜日あたり、銀行と、役所でマイナンバーカードの受け取りと、いっぺんに行ってしまおうか。いやいや、どうせ来週からの3週間で飽きるんだから、銀行の日、役所の日、埼玉に行く日、別々にしてしまったほうがいいでしょう。気分転換はいっぺんにやらないで分散させた方が、飽きないですからね。


昨日はピアノも読書もできたし、やればできるやん自分。何もできなかった日が嘘のようです。このリズムをつかんで、来週からの3週間を有意義に乗り越えたいです。


それでは皆様素敵な週末を。

×

非ログインユーザーとして返信する