ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

さて何を注文しよう

11月に亡くなった叔父の香典返しで、カタログが送られてきたのだけれど、何を注文したものか、迷っています。


候補は以下の通り
・植木の剪定ばさみ
・家庭菜園セット(剪定ばさみ、シャベル、草刈り鎌)
・1200Wのドライヤー
・枕
・包丁
・16本骨組みの傘
・お葬式用のフォーマルバッグ


お香典に包んだのが1万円だったから、2~3千円くらいのものなんでしょうけれど、なんかぱっとするものがないなあ。バスタオルとか、石鹸とか、シーツとか、ストッキングとか、野菜ジュースとか、そういう生活に必要な物だったら欲しいんですが、なかなかないんですね。
カタログの中には食品(レトルトやケーキ、スイーツなど)もありましたが、お菓子ならともかくそれ以外はあまり食べないので、候補に入っていません。


それぞれ検討してみました。
庭木の剪定ばさみは名工の立派なものなのです。埼玉の家の剪定ばさみがもう古いので、あたらしく買ってはどうかと思ったりもしています。でも、家庭菜園セットにははさみが入っているので、お得感でいったら家庭菜園セットですかね。ただ、家庭菜園セットにはいろいろ入っていて、それぞれの品質が良くないのではないかと心配なのです。ちゃちいはさみや草刈り鎌が、うちの埼玉の庭の雑草に耐えられるんだろうか。
ドライヤーは、埼玉の家用にと考えています。埼玉の家にはドライヤーはありますが、出力が弱くて苦労しています。ただ、GWとお盆と正月にしか帰らないのにドライヤー置いておいてもね…。
枕は、今使っているのが1000円で買った羽毛の枕で、ちょっと合わない感じなんです。でも枕って合わないと本当に要らないものになってしまうからどうしたものかなと。
包丁は、料理はあまりしないし、するとしてもカット済みの野菜や肉を使うし、切れる包丁だと指を切ってしまうので、あったらいいとは思うけれど、なくてもいいかと。
傘は壊してしまったばかりで新しいのが欲しいと思っています。
お葬式用フォーマルバッグは、できれば今後お葬式に遭遇したくないので、買いたくないのです。西友で2700円で売っていたのでそれでいいかな。


「これだ!」というのに出会えなくて、時間のある時に決めようと思っているのですが、なかなか決まりません。うーん。何かこれが欲しいってものありますか?


**


昨晩は9時過ぎに寝てしまいました。私にしては早い眠りで、途中起きてきて何かやっていたようですが、朝の9時までぐっすり。病院の予約が10時半なので、それまでシャワー浴びて、何週間ぶりかで体重計に乗ってみました。


1.5キロ増えとるがな!!!!!!


がーーん!


いや、目標体重からは、3.5キロも遠ざかってしまったんですよ…焦ってます。
在宅勤務でおやつを食べなくなったので太ってはいないだろうと思っていたのが間違いでした。目のあたりがくぼんで頬がこけてきたから、痩せたんだろうと思っていました。


どこについた私の肉!


発見!!お腹周りについていたようです!!


がーーーん!!


まあ、仕方ない、事実として受け入れよう。
本格的なダイエットは通勤再開してからですかね。あまり食事を減らすと、抵抗力が無くなって、結構しんどいんです。なので食べないわけにはいかないです。それでもかなり最低限の食べ方してると思うんですよね。


病院で血液検査の結果も帰ってきて、総コレステロール数がHでした。がーーーん!!
今までの履歴見てみたら、薬飲み始めて2年間で徐々に上がり続けているんですね。薬で抑えられていると思っていたのですが、徐々に上がってきている。いよいよ納豆生活か?いやや~納豆はいやや~。油ものはほとんど摂取してなくて、野菜中心の食生活してるのになんでやの~。


帰りにやっと食事がとれると思ってブリオッシュドレに行ったらイートインコーナーが閉鎖されてた…がーーん。まあ仕方ないので、お昼とらずに美容院で髪の毛染めて、買い物して薬局寄って帰ってきました。美容院はすごく混んでいて1時間くらい待ちました。おやつはしっかり買ってきました。カットスイカです。


病院の待ち時間、美容院の待ち時間、薬局の待ち時間で本が読めたので、頭の中結構すっきりしていますが、今読んでいる本、まだ面白くならない。一人の人間のヒストワールなんですけど、事実の羅列が続いていて、まだ面白くならない。早く面白くならないかと期待しているんですけどね、今日これからまた読みます。


何か今日はいろいろ忙しかったけれど、がーーん!の多い一日でした…。

×

非ログインユーザーとして返信する