ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やることがない

連休に突入しました。やることがありません。何もしたくないです。


とりあえず一日様子を見て、家で仕事が出来そうか、家の気温を観測してみました。
2時から3時の間の太陽光がかなり強く、28度を超え、汗だくでPCに向かっていました。こんなことでは仕事はできないのではないかと思ったのですが、この時間は仕事をしなければいいだけですね。寝っ転がって本でも読んでいよう。そのかわり仕事は8時くらいまでやればいいですし。


まあこんな感じで、ピアノ借りるのが面倒くさくなったので、東京で仕事するという方向に偏ってきています。クッションも届いたし(結構心地が良く、2千円ちょっとのクッションだけれど腰の痛みがだいぶ楽になりました)、楽譜や本や植木を持って大移動するのは手間かなと考え、どうしても暑くなりそうなときだけ埼玉に避難するということにして、東京で仕事を進める、ということになりそうです。


今日は紙のごみを一所懸命整理してまとめ、それからエアコンのフィルターの掃除をして、それから冬物のスカートをまとめて洗濯。なんだかんだ今日は忙しかったかな…。何もしたくない割には何かやっていた気がします。
ああ、3年分の医療費のレシートを仕分けしていました。去年の分は10万円超えていそうなので確定申告で医療費控除してもらうつもりですが、肝心の源泉徴収票が職場にあって、今職場に入れないので、この休み(在宅勤務)期間中に申請には行けませんね。来年今年の分と一緒にやってもらおうかな。


あとカーテンにカビがついてしまって、スポット状に点々となっているので、どうやって落としたものか、うーんと思案しておりました。とりあえず酸性の漂白剤を直接吹き付けて、親指と人差し指でつまんでもんでいたら消えました。よし!と思って片っ端からやっていたら、人差し指の爪の下側の皮がむけてしまいました。手袋しないで酸性の漂白剤に直接ふれてごしごしやっているからこんなことになるわけで。私の手は無敵の手で、塩素系漂白剤に突っ込んでも全然平気だったのに、年ですかねえ。反省して今日は絆創膏をしてこれ以上やらず、明日はゴム手袋を買ってきて、さらにカビを落としていこうと思います。


しかしこのカビ、知らない間にぽつぽつできてきて、今日気が付いたら結構広範囲にできていて、知らなかったよ~~~とびっくりしました。今の部屋は7年目ですが今まで大丈夫だったのに。まあ、酸性漂白剤でもみ洗いすれば落ちるとわかったら、あとはちまちまと点々を落としていくだけです。クリーニング店でもこれは落としてくれないでしょう。


仕事もしたいんですけど、なんだか在宅勤務になってから私はうつっぽいんですね。何もやる気になれない。やるべきことも、楽しいと思うこともできないのです。ピアノはここ1週間弾いていませんし、読書は何とか読めているけれど、次に何を読もうか選ぶのが面倒くさくて、次の本が決まっていません。せっかくの休みだから何かやろうと思っていたのに、全く何もやる気が起きません。仕事の遅れを取り戻そうとも思っていましたが、仕事をやる気が全く起きません。何か食べたいとも思いません。行くところはコンビニとスーパーのみ。明日はスーパーに行きますが、それ以外することなさそう。


テレビはつまらないし、夜の時間は退屈です。でも何もしたくないという。
とりあえず食べたくないけれどご飯を食べるとしますか。


しかし。
埼玉から帰ってきてから、もう夏ですね、昼は28度まで行きましたが、6時半現在26度です。シャツ一枚でOK。羽毛布団しまおうかな…。
多分この気候の変化もやる気が出ない原因です。あと家の中で鬱屈しているのもよくないです。在宅勤務は絶対精神衛生上よくないです。早く出勤できるようになりますように。


皆様すてきなゴールデンウィークをお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する