ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

昼夜逆転に逆戻り

一昨日は3時に寝て、昨日は9時起きで一日しっかり起きていられたので、きっと夜早く眠くなるだろうと思って12時過ぎくらいに睡眠薬を飲みました。これで夜12時に寝て朝は気持ちよく起きられる快適生活になれる!


しかし、甘かった…。
それまで、連休中3時4時に寝ていたのが、たとえ昼間根性で起きていても、突然12時にはならなかったんです。


眠れない…。


はい、というわけで昨日9時に目覚めてから今までずっと起きてます。


12時に眠れると思ったのが甘かったです。ずっと布団かぶって目を閉じていましたが、時間は過ぎるばかりでちっとも眠くならず。朝起きてお腹がすいたのでご飯を食べて、それから眠るのは太るからというので意地でも起きていて、2時間くらい経過したころに布団に戻るも眠れず、うとうとして眠くて何もできず、読書もできず、だからと言って眠れず。


昨日一日ちゃんと昼間の生活を送ったのに全く眠れないというのは、どういうことなんでしょうね。なお、睡眠薬の追加は、もう予備がなくなってしまうのでできませんでした。
本当に全く眠れないんですよ。眠気はあるのですが。時計の針の音が一つ一つ聞こえて、とても長い時間を過ごしました。

眠れないアル。


連休前はちゃんと毎晩12時半に眠ることができていたのに、もうそこまで戻らないようです。仕事が始まってこれだったら全然仕事が進まないだろうなあ…。


何にしても、連休が明けたら地獄が待っています。学会3つ、公文書2つ、仕事への公募、そのための研究、明らかに1か月では足りない。せめて公募が来月だったらいいんだけど、応募期間は決められている。まだ締め切りが発表になっていないから怖いんです。おまけに公募のための研究を連休中に進めておこうと思ったのに、怠惰な連休を過ごしてしまって予定は狂いまくり…。あー本当に自分ってダメな人間だなあ…。


果たして5月を生き延びられるのか。睡眠障害で戦えるのか?!前途多難!!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する