ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

4月の総括~!

日本は平成から令和の時代になります。
5時から天皇陛下の退位の儀式を見ましたが、本当に心からお礼を申し上げたいです。平成が平和な時代であったのは両陛下のおかげです。国民に寄り添うお姿に本当に涙が出ます。


平成最後の1か月は生き生きできたかな~??

  • 健康:乳がん3年目検診クリア。乳がんサバイバー4年目です。ホルモン治療の薬が変わりました(まだ変えていませんが)。連休中に断薬に挑戦中。微熱は出なくなりましたがだるい~重い~。薬飲んじゃおうかなあ…。
  • 仕事:次の仕事の公募のために新しい分野の勉強を頑張っているはずだったけれど頑張れていない。実家にこもって仕事するのだ(でも離脱症状がひどくてできない…)。ポスター仕上げられず。タスク多すぎ。連休は本当は文学関係の論文を書く予定だったところを返上してAIの勉強。
  • 音楽:演奏会一つ終了。ヴィオラばっかり弾いていたのでヴァイオリンに戻します。ピアノは一日も弾けず。
  • 読書:読了4作品(5冊)、ドストエフスキー「悪霊」上下、亀山郁夫「謎解き「悪霊」」、シェイクスピア「ヘンリー四世」、伊東俊太郎「近代科学の源流」+漫画・永井豪「デビルマン」、今年に入ってから悪魔とか魔女とかが多かったです。
  • ダイエット:1キロ増えてた!この1キロが落とせない!結果理想体重より3キロ増!ピンチ!実家で母の和食でダイエット中。
  • 買い物:大きな買い物!腕時計!ヴェルサーチ!OO万円!もう一生時計は買いません。本は仕事用と哲学の本で1万円以内。あと実家の電話を買いなおしました。災害時にも使える電話です。
  • フランス語:3日4時間いけました。レベルアップの推薦状をいただきました。来月から職場のフランス語教室の講師をやります。
  • Blog:毎日書いていますが、文章力が落ちてきたことが気にかかっています。もうちょっと理路整然とした文章を書いた方がいいですね。長くなく、くどくなく、簡潔に、わかりやすく、それでも雰囲気が伝わるような明快な文章を心がけます。

5月の目標

  • 健康:引き続き減薬と微熱軽減のため頑張る。ポスター発表こなせるくらいの体力をつける。
  • 仕事:新しい分野の勉強頑張る。学会3つこなす。一つは英語発表だから気合を入れて。それ以外に5月中にやらないといけないタスクがみっちりつまっています。本当に5月を生き延びられるのだろうか。公募出します。素晴らしい研究提案書が書けますように。
  • 音楽:仕事が忙しいので5月は控えめに。たぶんやってる時間ない。
  • ダイエット:3キロ何とか頑張る。
  • 買い物:特別な買い物はしない。
  • 読書:仕事の本を読むようにしましょう。
  • フランス語:検定申し込むかどうかは公募のタイミングを見て決めよう。

令和が平和で豊かな時代になりますように。
新しい時代の始まりです!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する