ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

3月の総括~!

今月も生き生きできたかな~?


今月は愚痴ばかりでした。このBlogには本当に本当のことしか書いていないので(いわゆる吐き出し愚痴です)、全部事実です。知っている人に見つかっちゃったら大変なことになります。


健康:離脱症状にたびたび襲われました。急がず徐々に減薬していこうと思います。
仕事:くび決定。もう前向いて次に目をやっています。ひたすら海外の外部資金の書類書いていました。ネタ探しできず。マジでヤバい。
音楽:9日に第九を弾いてきました。ヴァイオリンの練習日数12日で第九とバッハのパルティータ3番とパガニーニアーナ。ヴィオラの練習日数7日でブラームス。これも結構頑張ったほう。ピアノの練習も6日でベートーヴェンの30番。なんだかんだ今月は音楽の面で充実していました。
読書:読了4冊。山室静香「北欧の神話」現代でも残るヨーロッパのいろんな風習がゲルマンの風習だということがわかって、面白かったです。小林登志子「古代オリエントの神々」これは面白かった。地母神について調べたくて読んでいたのですが、一万年前とか、もう壮大すぎて感動しました。それが今現在わかるということが素晴らしい。小栗虫太郎「紅殻駱駝の秘密」これは本当に面白かった。過去にレビュー済み。「ロシアを動かした秘密結社ーフリーメーソンと革命家の系譜」これもレビュー済み。途中1冊、ドストエフスキー「悪霊」、読むのは3度目です。4月はこれにかかりきりになりそう、長い!
ダイエット:あと2キロの壁が切れません。相変わらず燃焼スープダイエット。土日はチーズケーキと菓子パン多め。
買い物:ストールを2枚買いました。ピアスを一つ。本は抑えたけれどブックカバーコレクションにはまっています。31日のぎりぎり駆け込みで「デビルマン」文庫版買ってしまいました。
フランス語:8回中8回行けました。新しい先生はあまりしゃべらない先生です。成績は最初5段階評価で4がついて焦りましたが、ちゃんと5が取れるようになりました。4月からフランス語講師です。
Blog:お読みぐるしい愚痴が多くなりました。でも毎日更新は目指せたので良かったかなと思っています。気楽にコメントを頂けるのでとても私は助かっています。くびになったときには皆様のコメントに救われました。本当にありがとうございました。


というわけで4月の目標です
健康:適度に減薬。できればそれほど忙しくない4月のうちに微熱と決着をつけられるようにしたいです。
仕事:何かネタ探しする。秋学会のネタをそろそろ仕込みたい。4月中に5月学会のポスターを仕上げます。
音楽:ヴィオラでコンサートに出ます。ヴァイオリンレッスンに行くかもしれません。
読書:4月はあまり読書には力を入れないでもいいかなと思っています。3月たくさん読んだので。まあでも3冊くらいは読みたいですね。
ダイエット:あと2キロの壁。どうしたら落ちるんだ~~!!やっぱり運動か?うーん。駅から職場まで歩くかな。あと肉食べないと。毎日肉食べよう。
買い物:うん万円の時計を買おうと思います!買っちゃいます!ええい買ってしまえ!
フランス語:フランス語教室の教材になるような本を探そうと思います。フランス語検定の本も買います。
個人的な目標:文学関係の論文を、大型連休中に書きます。


4月も生き生きできますように。減薬にだけは気を付けようと思います。あと4月は乳がんの4年目検診があります。しこりっぽいものがあるので気になっていますが、エコーもマンモもやるので、はっきりするでしょう。どきどきどきどき。


さて、4月なので今年度の目標
①仕事を見つけること!
②フランス語検定通ること!
数は少なくしてしっかりやる。だから目標は多くつくらない。これ全部クリアできたら来年の今頃平和に過ごせていますから。



それでは皆様素敵な4月をお迎えください!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する