ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

堕落した一日

朝起きるのが苦痛でしょうがないです。サプリのせいではなく、単なる私自身の堕落なのかもしれません。
今日も、9時くらいに起きて、本当はシャワー浴びてご飯食べるつもりだったのが、ベッドに逆戻り。
慌てて9時半になってシャワー、朝食抜きでフランス語に行ってきました。


新しい先生で、授業に慣れていないような感じでした。自分からはあまり話さない内気な感じの若い先生です。フランスのパリ郊外の出身だそうで、パリっ子なまりがあります。歴史を勉強してきたというので、1コマ目は歴史の話題で世間話。新たな単語もいろいろ教えてもらいました。Paganisme(異教)とか。これってパガニーニと関係あるのかな?パガニーニさんは異教徒さんだったのかな?
2コマ目は食べ物の話になりました。先生は去年10月に来て以来、日本のカレーがお気に召しているようでした。パリでも、「京子」とかに行けばカレールーが買えるので、すぐ作れますよ、と教えてあげました。「京子」、パリ時代にお世話になりました。おたふくソースはあそこで必ず買っていましたね。あとインスタントラーメンも買ってました。韓国製品も多く扱っていましたが、やっぱり日本のものの方がクオリティが良かったです。


池袋でモスグリーンのショールを買って、すぐ帰宅。いつもならカフェでお茶して読書して帰るのですが、何となく今日はゆっくりしたくて、家に帰ってきて、ずっと銀魂゜見てます。


いやー、何もやってないな今日。堕落してるなー。昨日までの頑張りは何だったんだろう。


いやいや、それはあかんので、やっぱり正座して笑点を見る時間までは、これから5月までの自分の課題として読もうと思っていた本を読みます。これはさらっと読むのではなくてちゃんと研究目的で読みます。ある本について論文を書こうと思っていて(私の仕事とは全く関係がありません。お金にもなりません。単なる教材研究として善意で提供するだけのものです)、ならばしっかり読まなければとまじめに取り組んでいるのです。
海外文学の翻訳ものなんですが…これは悪訳ではないのかなという文章で、読みづらくて、出だしから躓いています。でもテーマはそれにすると決めてしまったので、やります。やると決めたらしっかりやる。できないことも多いんですけどね。あー自分ダメダメだなー。決めたことはやり切ろう。


カフェでパンとコーヒーにするのと、コンビニスイーツと菓子パンとコンビニカフェにするのでは、あまり値段が変わりませんね。やっぱり毎週日曜はカフェでお茶して帰ろう。家ではなかなか読書ができないけれど、カフェだと不思議と読書ができる不思議。家では勉強する環境も読書する環境もないですからね、パソコンに走ってしまうのもいけないです。


今週は上司が1週間いないので、快適です!
皆様に素敵な一週間が訪れますように!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する