ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事行きたくない。

今日は仕事の愚痴です。気分悪くなる方は回避回避!


今日は仕事に遅刻していきました。
どうにも、むかむかが収まらず、出かける気分になれなかったのです。
上司が外勤する午後を待ってから出勤しました。


私は上司にサンドバックにされているんです。上司の機嫌の悪いときに、私の書類やメールなどを引っ張り出してきて、文句をつける。私の同僚が同じことやっても何も言わないのに、私の場合はくどくどくどくどくどくどくどくどと長い説教を垂れる。


最初、叱ってくれること、説教してくれることは、期待されているからなんだと思っていました。ダメ出ししてくるのも、成長してほしいからなんだとポジティブに理解していました。でも実際は違う、私が昔からの知り合いで後輩なのに、飛びぬけて出来が悪いから、私の上に乗っかって攻撃してくるわけです。自分の威力を証明したいために私に文句を言って、言い負かして、いい気になっているんです。


今日ほど仕事に行きたくないと思ったことはありません。
でも癪だから行きましたが、とても仕事をする気になれませんでした。なので、仕事はせず、整理するくらいですかね。半日出勤だからできてもその程度ですよ。


人の下につくということは、上司を信頼して頼って何とか認められようと努力することなので、努力は当然しなければいけないことなのですが、何かやっても、私の場合は説教、同僚が同じことやっても流す、というのはどうもいただけない。私なら叱りやすいし、私が自己評価が低いからすぐ何でも謝ってしまう、だから、上司は心地いいんじゃないかと思います。


いちゃもんとしか言えない文句をつけてくるんですよ。


私が静かに自席で論文を読んでいると、ちょっとうつむき加減になるのですが、それを「寝ている」と言って非難してきて、それが一度や二度ではなく、他の人も見ているから確実に寝ていると決めつけて、くどくどくどくどくどくどくどくど言ってきました。仕事中寝ているような人をここに置いておくことはできない、とまで言われました。それ以来私は自席では論文を読みません。


同僚が書いた仕様書を、私も丸々コピーして使ったんですが、同僚の時にはそこはチェックしなくて、私の時はチェックを入れて、立たされて説教。「こういう契約書類は大事だからこういう間違いをされては困る、もう一度正しい仕様書を作って業者に依頼しなおしそれに沿った提出物を作ってもらう必要がある」、と、大きなことを言われてビビっていたのですが、同僚が同じことを書いて私と同じように処理しても何のお咎めもなし。結局それは大したことではなかったんですが(慣例としてそういう文言を入れないといけないことになっているのを上司は知らなかっただけです)、この職場独特の習慣があって、それにのっとったのになんでそれを言われないといけないのか。


研究能力がないともいわれました。調べものするときに、私が上手に調べられなくて、こういうところを検索している、という話をすると「そもそもそんな単語で検索するなんて研究能力がなさすぎる」と言われてその後くどくどくどくどくどくどくどくど説教が始まります。私の言い訳の一言一言が気にかかってそのたびにくどくどくどくどくどくどくどくどは長くなります。なるべく反論せずに謝っているのですが、謝罪させるのが好きみたいで、どんどん私の謝罪を引き出そうとする。


すべて、上司が締め切りに追われているときとか、締め切りを過ぎてしまって切羽詰まっているときとか、契約関係で怒られてきたりとか、上司の機嫌が悪いときなんですよね。


サンドバックにされている私のほうはズタズタです。だから賦活する向精神薬まで飲んで頑張っていたのに、もう頑張る気もなくなりました。


でもそんなことには負けませんけどね。私には週末の演奏会がある。読みたい本がある。演奏したい曲がある。くびって言われるまでしがみついていこうと思います。何と言われようと、自分の好きなことをやる。研究に興味が持てず、仕事に情熱を感じられなくなってしまったけれど、技能職として研究を進めることはできるので、それなりにやろうとは思います。


心が折れて、他のこともできなくなるのは嫌なので、上司とはなるべく顔を合わせないようにしようと思います。せめて週末の演奏会まではメンタルを保ちたいので、申し訳ないですが上司のいない時間に出勤しようと思います。いる時間も図書館とかに逃げようと思います。
それでは解決に至らないと思いますが、うーん、もう生理的に受け付けないので、解決はできないでしょう。あと4年間、私は強くなれるんでしょうか…。もうなるべく上司に出張や外勤をしてもらって、かち合う時間に行かないようにするしかないのかな…。


今日はやけ食いのマクド。チーズバーガーをたべました。本当はダイエット中なんだけどね、肉でも食べないとやってられん。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する