ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

埼玉にやってまいりました。

今日は埼玉の家に帰ってきました。寒いです!!
熊谷と秩父の間くらいにあるので、冬は秩父の気候の影響を受け、夏は熊谷の気候の影響を受けます。なんという悪いところ取り!
そして家が古いので(私の年齢+100年)たいへん寒いです。


今日大掃除をするはずでしたが、2階の雨戸が強風で飛んでしまって、直す手配をしていたり、私がまだ37度超える熱があったり、昼ご飯が遅くなったりしてしまい、とりあえず手は付けましたが全部はできませんでした。
大晦日に大掃除です。母はおせちは作らないと言っていますが、とりあえず午前中でてきぱきと掃除をしてしまい、午後の早い時間に買い物に行って、それらしいものを買ってこようと思います。


私の担当分である栗きんとんの材料は買ってきました。
本当は母の作る黒豆が食べたかったですが。
あと昆布巻きも。母の作る昆布巻きは大変おいしいのです。たまにニシンが固かったりしますが、外れはありません。でも今年は作ってくれないそうで…。


母が年取ると今後こういう正月も増えていくのでしょうね。作り物の正月料理を買っても味気ないですし、ましてや大手の料亭のものを注文する気にもなれませんし。


私が作れるようにならないといけないのでしょうけれど、教わる前に母は引退しそうです。教わっておけばよかった…。


東京から埼玉に移動したのでちょっと熱が出てしまいましたが、じっとしていると結構いい感じです。このまま下がってくれたらと思いますが、明日は大掃除の続きと買い物があるので熱出すだろうなあ…。本格的に熱を下げるのは1月に入ってから。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


×

非ログインユーザーとして返信する