ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

咳OK.今日コンサートだと思っていたのが2月だったので映画

健康的にはOKな感じです。
昨日の夕方までは肺から咳が出ていたのに、咳は出るけど喉から。OKっぽい。


今日はフランス語2コマあったから、行ってきました。
ギリギリの電車で。いつもより1時間くらい早く。そうしたら今日は生徒さんが3人。私以外の2人は何喋ってるのかわからないくらいフランス語が流暢(っていうか私からしたら正しい発音できてないように聞こえる)。
敬語の事について話しました。フランス語は2人称が2つあって、親しい人と、目上の親しくない人との使い方があって、日本人が敬意をもって親しくない人の方の2人称を使うのは、フランス人的には平等じゃないしそれは敬語じゃないというんです。年が違っても同じところで働いているならば、親しい人の呼び方で呼ぶのが敬意だと。
日本は難しいね。基本年上にも下にも敬語つかってるから、それが普通だと思っていたけれど、そうでもないのね。


で。その後今日はコンサートに行こうと思ってたんですが、改めてチラシを見てみたら2月17日だったので、突然映画に行くことにした。
本当は、跳んで埼玉を見たかったけれど、チケットが切れていたので「ゲゲゲの謎」を見てきた。水木という人が主人公のような感じで、ヨコミゾっぽい田舎の閉鎖的集落の謎をめぐる話で、実はこれは鬼太郎誕生秘話でもあったんです。
その閉鎖的で水木が出会うゲゲゲの人の声が、「NARUTO」のイルカ先生の人で、私は帰国してから一所懸命「NARUTO」を見直して結構最近に見直したからわかったんですが、なんというか、お芝居がすごく上手で、ひょうひょうとしたゲゲゲの人、本気になって妻と子供を守るゲゲゲの人を、素晴らしく演じてくれました。


目玉の親父ももともとはああだったんですね~。目玉の親父の声は元祖鬼太郎の人。


見てからクリスマスセールをちらほら見て帰ってきました。
帰りに、催し物でイラン絨毯を発見。結構安く買える!!ピアノの下っていったら、イラン人のおじさんが、それなら幅が100で長さは200ね、っていっていいのを出してくれた。
でもうちのピアノ、足がチッペンデールだし、長さは壁の長さになるから、計らないとわからないと言って帰ってきましたが、本当に素敵なイランの絨毯で、凄くほしい。ピアノの下にちょうどよさそうな長さで大体11万円。安くない?ペルシャ絨毯だったら5倍くらいするよ??


水曜にもう一度行ってお財布と相談してきます。
自分にクリスマスプレゼント…うーん。


あと来週までにカプースチンの曲を決めないといけないんですが、どうなんだろう。子供が弾いてると思ったけど案外難しそう。


今日は鉄腕ダッシュやってないから、ピアノやります。頑張ります!!
風邪良くなったし、明日から頑張ろう。
火曜は法律相談、金曜はお医者さん。木曜は家の見学者。


また頑張ります~!

×

非ログインユーザーとして返信する