ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語、ピアノレッスン。

久しぶりにフランス語でした。


今日は何と生徒4人に対して先生1人。ただ、1人来なかったので、生徒3人に対して先生一人で。こんなににぎやかなのは久しぶりだと先生は感動しておられました。
今日は誇張表現の使い方で、何かすごく誇張してみてと先生に言われたので、口から心臓が出るという言い方を紹介したら、先生は「恥ずかしくて死にそう」とよくフランス語でいうという話をしてくれました。
他にもいろいろ出てきたんですが、そういえばフランス語では「寒すぎて死ぬかも」みたいな表現結構ありました。フランス人ってすぐ死んじゃうんですね…。


お昼、マクドでグラコロの何とかソースがのっかってるのを頼んだのですが、分厚くてどうやって食べたらいいかわからない感じでした。仕方ないので、上の方食べて、下の方食べて、キャベツは散りまくり、口の周りにグラタン成分べったりつけて食べきりましたが…難易度高かった。やっぱり私は普通のハンバーガーで良いです。安いし。


ピアノレッスン。
ショパンの2番ソナタが、始めて1週間くらいなのに最後まで通せることを先生が不思議がっていました。多分次回までに暗譜出来ますね。
なんでしょうか、ラフマニノフって同じテーマが何回か繰り返されるんですが、それぞれちょっと和声が変わっているので、これは何番目かというのを忘れてしまったりして、暗譜がやばかったんですが、ショパンとかスクリャービンでは、一つのストーリーになっているので暗譜で困ることはないんですよ。
そういう話をしていたら、ベートーヴェンとかどうですか?って聞かれまして。あー。苦労したことないですね。ただ、モーツアルトは、あるソナタと、別のソナタがよく似ていて、その2曲を間違って引いてしまうことがあるという話をしたんですが…なんにせよ。私は自分で譜読み遅いし暗譜遅いと思っていたけれど、実はそうではないらしいということが分かりました。


帰宅前に、革靴がすれてしまったのを靴屋さんで直してもらい、ついでに靴のクリーム?靴墨?なんかそういうやつを買ってきました。皮の手入れは結構大変ね。
3時半の電車に乗って、4時50分到着。特急だったら1時間でつくんですが、日曜は17時からでないと特急がありません。
もう帰ってきたら暗いんですよね。
来週はピアノがないから少しは早く帰れそうですが、でも映画見に行きたいんだった…。


そうだ、今日東京に出る前に電車で隣に座ってた人がすごく咳してて、マスクしてないんですよね。いやだなあと思って私はしっかりマスクしてちょっと離れたんですが、閉鎖空間に1時間以上一緒にいたので、お昼にはすでに喉が痛く…えええええ…。風邪??
今週困る。13日社長に説明しないといけないから…それまでは風邪待ってくれ~~。


というわけで、日曜ゆったりします~。
オオタニサン移籍決まっておめでとう!!

×

非ログインユーザーとして返信する