ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

知らない街に行ってみた

沿線の町で、電車に乗ったら30分くらいでつく町に行ってきました。健康診断のためです。
降りたら、こんな田舎なのに(うちも相当な田舎ですが)、ショッピングモールがあって、ユニクロとかGUとか、あと洋服屋さんがいっぱい、薬屋さんに外食チェーンもそろっているという。すごい。スタバもある。ここ埼玉。えええ?


でも人はすごく少ないんですけどね。
そのショッピングモールを横目に、駅から歩いて15分の距離にある健康センターに行ってきました。


ちょっと早くつきすぎたようで、待ち時間がありました。結構たくさん健康診断の人が来ていて、待っている人も多かったですね。


つつがなく健康診断は終わりましたが、びっくりした点が。
視力が良くなっている。測り方に問題があるのかもしれませんが、右0.8、左1.5でした。眼鏡なしで生活できるんじゃないですかね。ああでも乱視があるからダメか。今持っている眼鏡も左は度が入っていません。両方の視力に開きがあるから調節の意味も込めて眼鏡を作っています。ちなみに老眼もなさそうです。まだ大丈夫。


いわゆる視力が決まる年代の小中学生の時に、勉強をしなかったし、本を読まなかったので、野山を駆け巡り冒険に明け暮れた野生の視力を維持し続けているのです。小中以後も勉強や読書は全然していなくて、今になって無知が露呈して、慌てて読書習慣を身に着けているところです。


目が悪い人は頑張った人なんですよね。院生の時の私の研究室では、私以外全員眼鏡かけてました。私は頑張りが足りないんだろうと思います。がり勉の妹は眼鏡だし、目を使う仕事をしてきた母も眼鏡です。視力がいいのは遺伝ではなさそうです。


ということで、視力が良くなったことを不思議に思いつつ、帰りにユニクロで2本パンツを買いました。今ちょっと安くなっています。15日までかな。高校時代に履いていたGパンが今年ははけなくなってしまって、困っていたところです。でもユニクロでMサイズを選んでもちゃんと入るので、高校時代の自分はどんだけ細かったんだと思います。


その見知らぬ街のマクドでお昼を取って、帰宅。
読みたいと思っていた漫画をやっと読了。一冊読むって気合入れないとできないんですよね。あと読みかけの本が3冊あるので(途中で投げ出すって私としてはできないのですが、この3冊については途中で投げ出している…一冊は素晴らしすぎて何度も読みすぎて先にすすめない、後の2冊は読む意味を感じられないので放置してある)これも時間があったら読もうかなと思っています。


本が積み重なっているので今月も本を買わない方向で行こうと思っています。服はもう買わない、明日セールの最終日だから、もし厚手のセーターがあったら買うけれど、うーん、難しいな。どこもかしこも薄手ニット。あと今年は丈が短いセーターが流行りなんですね。おなかが冷えるだろと思ったりします。


明日はフランス語とピアノのレッスン。今日ピアノは練習します。

×

非ログインユーザーとして返信する