ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

昨晩胃痛に苦しむ+今朝アマゾンからいろいろ届く

昨晩は、夕食後に、やったるぜ~!弾くぜ~!と思い、取り合えずピアノに向かって練習曲とバッハが終わったあたりで、胃痛が。脂汗が出てきて、耐えられなくなって、ホットカーペットの上に寝っ転がったきり動けなくなってしまいました。水も飲めない、薬も飲めない。でもこの胃痛は心当たりがあります。


夕飯は麻婆豆腐入り担々麺でした。飛び切り辛い物。土曜に買って、そのままになっておりました。だから、辛いうえに、賞味期限を過ぎているというものです。そりゃ胃に悪いわ…。


うーんうーん。3時間くらい全く起き上がれず脂汗状態で、本当に薬も水も飲めなかったけれど、2時間くらい下あたりでセルベールをのんで、効かないので一時間くらいあとでもう一錠飲んで、だんだん収まってきました。時刻は11時過ぎ。まだ水は飲めない感じです。こういう時は水とか牛乳で薄めたほうがいいのですよねきっと。だけど不可能でした。


やっと11時半くらいになって、マシになってきました。本当は11時半に睡眠薬飲んで寝てしまおうと思っていましたが(睡眠負債がたまっています…土曜に眠れなかったので)、薬が飲めない状況。
12時にやっと睡眠薬を飲んで眠れた感じです。
大好きだった担々麺に負けるとは。私の胃はどうしちゃったんでしょう。辛い物大好きだったんですが、どういうことでしょう。私の胃はそんなに弱ってしまったんでしょうか。


朝は遅めに起きて、睡眠負債がたまっていて疲れ切っているので、ちょっと午前中は仕事で楽をさせていただきました。その間にアマゾンでいろいろものが届いて、取り合えず通路に置いておきました。


午後からは、英会話の予約やら(これが手違いがあって、いろいろ複雑なことになっておりまして、時間がかかりました)、歯医者の予約やら、仕事の合間にやっておりました。


読みたい本も、あと5ミリくらいの厚さなんですが、今月中に読んでしまいたい…。一冊は読んだので感想文を後で書きに来ます。


夕方、にゃんこ先生カレンダーが届きました。来年もシールを張りまくるぞ!(シールは、ピアノやヴァイオリンを練習した日に貼っています。こうするとどれだけさぼっていたかがわかります)。


ちょっと生活を緩めていいのかな、なんだかんだ、自分を追い詰めて大変だったから、今は特に演奏の用事とかはないので(ないことはない、が、大変な曲ではないのでOK)、食後もゆったりテレビを見たりのんびりしたり読書したりしますかね。ピアノは一日弾かないと翌日手が開かなくなるので、ちょっとはやります。


明日は出勤だから、今日はしっかり用意して、論文の忘れ物がないようにして、やることしっかり決めて、準備完了。


出してみた。今月買った本。

まー。よめませんけどね。一番気になっているのは「紋章学入門」。バルザックは面白そうで買ってしまったら、分厚くてびっくりしています。さあ何時どれを読むか。一年後、二年後ですかね…。

×

非ログインユーザーとして返信する