ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

燃え尽き症候群?すごく買い物する

来年のにゃんこ先生カレンダー買うの忘れてた!LaLa10月24日発売号についていたんです。仕方ないのでアマゾンで付録付きの本を探しました。バックナンバーで付録つきを探したら1300円、にゃんこ先生カレンダーのためなら倍以上出しても仕方あるまい。付録付きと書いてあるので確かと思います。ついてなかったら返品します。神様、付録がついてますように!!


他にも、いろいろ買いました。ショパンという雑誌で2022年2月にスクリャービンの特集があったみたいで、それもバックナンバーを購入。高くついた。スクリャービン教を布教するためならいくらお金をかけてもOK。


足元用のストーブ、玄関の人感センサーのライト、軽量カバン、それから、本。


本は毎月10冊くらい買うんですが(最初は1冊なんです。それが気が付いたら増えていて…でも買わない月もありますよ、多分)、月にせいぜい2冊読めて、あとの8冊は、永久凍土のごとく、しばらく読まない本としてその辺に重なっております。通勤で読むのは文庫本か新書サイズで、大きいサイズの本は読めておりません。いつ読むんだ?そもそも私は読書スピードが非常に遅いのです。速読を勉強するという手もありますが、どうでしょう。心に残らないと、読書とは言えないと思うので、心も速読と同じスピードで動かないと困るんですが、それはとても精神的に疲れると思うのです…。


来月は本買うのやめよう…。絶対やめよう。


さて今日もピアノ頑張りますかね。来年は海外に出されるのでコンサートグレードを受けられるかどうかわかりませんが、一応、課題曲選びをしていこうかなと。


私は頻繁にだらけて練習をさぼるんですが、特に試験前、演奏会前は、現実逃避してしまいます。それって、無理をしている証拠ですね。あまり自分を追い詰めないのがいいと思うのです。


なるべく簡単な、らくちんな方向で。でも次の級を受けるので、課題曲もそれなりに難しくなります。技術的にギリギリだといろいろ危ないし…今年はあまりにやばすぎて本番で緊張している暇がなかった。去年は出番が一番だったのであれよあれよという間に弾いていた。来年は?希望としては、自信たっぷりで余裕~な感じで舞台に立ちたいです(これは永遠にかなうことのない望みです、小心者の私には無理)。


小心者なのだからそんな無理しなければいいのに。


でも何か目標を持ってやらないと、私は永遠にだらけるのですよ。私の98%は怠惰でできているので。


だからこそ、早めに手を打つべし。今度は作戦を練っていきますよ~。


あ、そうだ、お礼の一部が図書カードだったのですが、Amazonでは使えません。紀伊国屋通販はOKっぽいです。ちょっとぽちってきます(おいおい…)。

×

非ログインユーザーとして返信する