ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

うう、眠い(今)、フランス語行ってきました

今日はフランス語2つ授業の日。


昨日のように慌てて家を出るようなことはするまいと、9時半に出るので、8時半にしっかり起きました。優雅に朝食も食べて、自転車のタイヤに空気も入れて、出発!


今日は2つ授業がありました。
ひとつはもう一人の生徒さんがいたので、共通の話題でした。なんの話したかよくわかりません。雑談に終わったと思います。


二つ目はマンツーマン。私の最初の質問は、「昨日アメリカの先生と話していて、アメリカの歴史は200年前くらいから始まるらしいけれど、日本の歴史の勉強は1万年前から始まるという話をしました。フランスの歴史はどこから始まりますか?」
かな~り専門的でマニアックな話になってしまいました。先生はガロ=ローマ時代だと言いますが、ケルトはどうなんですかというと、フランスの地域によってはケルト時代の事から始めることもあるのだそうです。フランスは一つの国と思われているけれど、異なるたくさんの文化が集まってできた国で、各地で言葉も違うし、文化が違うそうです。だから一つのフランスになったのは結構最近のことだと言っていました。
私の印象では、最初のフランク王国が3つに分裂したそのうちの一つがフランスになった時がフランスの始まりなのかと思っていたのですが、そうではないみたいですね。
先生は、歴史選択になると、ゴロワーズ(ガリア)と呼ばれていた時代から始まるということも言っていました。ヘロドトスの時代からですかねえと話していたら、通じなくて、ヘロドトスはフランス語で「ヘロドット」とか言うらしいです。


ほとんど先生が言う歴史専門用語がわかりませんでした。家に帰ってきてWikipediaのフランス語版を見て、辞書を引きながら、そういえば先生そんなこと言ってたなあと思いだしたりしていました。


帰宅し、洗濯掃除、母がいろいろおいていった食べものをどうするか悩みつつ、とりあえず買ってきた水餃子のスープでご飯にして、今はともかく眠いです。練習しないわけにはいかないので、目を覚ましたいですが、なのでこれから1時間ほど寝ますが、頑張って1時間後には起きてピアノとヴァイオリンの練習をしたいと思います。


がんばれ~私!

×

非ログインユーザーとして返信する