ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

買ってしまった+フランス語

Amazonはポイントアップキャンペーンが大体月に一度あります。その時に、トータルで1万円以上買うとポイントがたくさんつくのです。今月は、生活に必要なもの(主にドリンク)と9月に出版される本の合計で1万円突破…これでポイントアップだ!と買ってみたら、9月に出版される本は、今回のポイントアップキャンペーンの対象にならないらしく、あと3千円ちょっと足りない。


買わなきゃいいのに。
買わないつもりでした。
3千円買って10%ポイントが帰ってきても300円。
でも、前々から欲しいなと思っていたもので、こういうチャンスで買ったらいいと思うもののストックを徐々に消費していかないと、欲しいものリストがどんどん増えてしまいます。


ううーん。


いろいろ考えました。CDを収納するラックが欲しいとか(今はお菓子の箱に入ってます)、ピアノのレッスンでこれからやりそうな楽譜とか、いろいろあるんですよね。


…。買っちゃいました。アシュケナージのラフマニノフコンプリートCD集。6千円なり。元のポイントが2%だったのが、合計で10%くらいになるんじゃないですかね。
いつCD聞くんだ???どこにCDしまうんだ??ていうかラフマニノフ弾く予定ないよね??ううーーん。買っちゃったなあ…。


でも今月は万単位のすごいものは買ってません。大丈夫、先月よりマシです。この調子で9月も穏やかにお金を使って行こう。


今日はフランス語の日。朝から出かけたくない気分でしたが、頑張って行ってきました。雨が降ってたから自転車かっ飛ばせず、歩いて駅まで行きまして。何でこんな日に限ってロングスカートにしちゃったんだろう。
今日は二人生徒さんがいて、いろいろな話に花が咲きました。先週先生にあげたブルーベリーはシロップに漬けたんだそうです。お酒に入れたり、お菓子に入れたりするんだそうです。奥さんが大変喜んでくれたそうで、良かったです。来年もあげるので来年も先生を続けてほしいです。
今日のテーマは「噂話」。今日本でささやかれている噂話は何ですか?ということでセクトのことを話しました。セクトはフランスでは政府や警察の監視下にあるんですが、日本はそうじゃないからすごいよね、危ないよね、と先生はおっしゃっていました。日本では宗教法人として認められているある大きな教団が、フランスでは認められておらず、セクトとされていることも知りました。まあ、生徒さんにそこの人がいないとも限らないのであまりこの辺の議論は発展しなかったです。
最近どう?って聞かれるんですが、最近は時間が過ぎるの早いですよ~って話をしました。先生もうんうんと。いや先生20代でしょ、20代なんて私人の3倍勉強して人の3倍働いて人の3倍遊んでました。かけて人の27倍人生謳歌していました。1か月の密度が濃くて、とても長い時間を過ごしていました。最近は仕事ばっかりで同じようなことをやっているので、気が付いたら1週間という感じです。でも振り返ってみれば4月からいろんなことやっていろんなこと覚えていろんなことの専門家になりました。


今日は笑点やるのかな?涙の押し売り的な日テレのイベントは全然興味ないんですが、笑点と鉄腕ダッシュは見たいので、いつ放送されるのか気になっています。


今日はフランス語の帰りかけ、2時半くらいにスーパーにいったら、早速お弁当が安売りになっていて、今日の夕飯のお弁当と明日の夕飯のお弁当を購入しました。今晩はハンバーグ弁当です。あ、野菜を買ってくるの忘れた…けど、庭に出れば玉ねぎとかたくさんあるので、オニオンスライスとかにして食べますかね。


夜はピアノ頑張ります。先生に教わったこと、必ず身に付けなければ。弾けなかったことが、先生の一言で一発解決しちゃったりするんですよね。やっぱり先生すごいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する