ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

水の飲みすぎ注意!

昨晩、あまりに思い出しイライラがひどいので、ピアノの練習が1時間も続かず、あっさりストップして、医者で処方されている安定剤を3回分飲んでひっくり返っていました。ダメですよ普通の人は精神に来る系の薬を3回分飲んだらいけません。私もダメです多分。でもそのくらい思い出しイライラが、カス上司が頭をよぎって、私の素敵なスクリャービンやショパンにその思い出がくっついてしまうのが嫌で(曲には、練習していた時の心境が一緒にくっついてきます。だから例えば私がシャコンヌを弾くと、絶対日航機墜落事故を思い出すのです。あの事故の時練習していたのでいまだに取れないんです)、ともかく嫌な思い出のにおいを速攻消したかった。私の場合安定剤は一回分飲んでも効かないので、嫌で嫌でしょうがなくてもう苦しくてしょうがない時はちょっと多めに飲むのです。


そうしたら。
心臓止まるかと思った。もともと頓服で出されている薬で常用しているものではなく、Calm downの力が強いんですよね。確かに気持ちは楽になりましたが、代わりに体が。全体的に、穏やかになり、すべての活動が鈍り、心臓止まるかも…と思うくらいになってしまい…。


薬の乱用は絶対ダメです。
もうやりません。
で、そのまま目を閉じたら死にそうだったから、メモに、こういう事で薬を飲んだのでよろしくと書いて、暑い居間で寝てしまいました。夕飯らしい夕飯は、食べてません、スイカ食べたくらいです。
夜12時に正気に戻って、まだ眠気が残っていたので、こらあかんと思い、勢い付けて眠ってしまおうと、ベッドに行って眠りました。昨日は雷雨がすごかったので、結構涼しくなっていて、窓を閉めてもすんなり眠れたのです(雷雨めっちゃ怖かった…逃げる部屋がないのと停電がちょくちょく起きていたのが怖かった)。


朝起きて。喉乾いた~。夜水を飲まずに寝てしまったからなあ。
なんだか朝、素敵なメロディーに包まれて幸せな気持ちで目が覚めたんです。さっと楽譜に書き起こして、なんだかベートーベンのコラールっぽい素敵な8小節が出来ました。それを満足げに眺めながら、また水を飲んで。喉が渇くのでまた水を飲んで。1リットルくらい一気飲みしました。朝ごはんはメロンクリームコッペパンと無糖カフェラテです。


そうしたら。気持ち悪くなってしまいました。おなかが水でタプタプな感じで、水を取りすぎたせいか、目が潤んで、脳も膨張した感じで、在宅勤務は涼しい部屋で汗もかかないから、ずっと水っぽい気持ち悪さが続きました。何だろこれは。


お昼は無性に冷やし中華が食べたくて、コンビニまで歩いて行って、ミニ冷やし中華を買ってきました。なぜか、酢が苦手な私が、酸っぱい汁を全部飲んでしまいました。


午後になっても気持ち悪さは抜けず、冷えた仕事部屋にいるより、暑い居間で横になりたいと思い(汗かきたかったんですね)、そちらで横になっていたのですが、午後3時くらいにマシになってきました。


おかしい。何だろこれは。
どうやら血中ナトリウム濃度が減っていたようです。塩気のあるものと言ったら、昨日から、うーん。昨晩はスイカしか食べてないから、今日のお昼のミニ冷やし中華のみです。それでも汁を飲んだっていうのは本能的に塩気が欲しかったんでしょうか。


ということで。水の一気飲みはあかんですよ~。飲むならスポーツドリンクか経口補水液を飲みましょう~。なければ自分で作りましょう~。水に砂糖と塩を溶かすだけですよ~。


という事でした。


元気になりましたので、今日も頑張ってピアノの練習しようと思います。


目覚めに幸せの音楽に包まれて起きたと書きましたが、寝起きに書き写したので、今見直してみると曲になってません。なんじゃこれは~!!全然きれいじゃないぞ、調間違ってるし。


寝起きに夢を忘れてしまうのと同じように、素晴らしいコラールに包まれて起きてきたのに、それを忘れてしまいました。一応、楽譜を分析しなおしてみますが、再構築できるか。


さて、嫌な上司の下で働くのは今日が最後です。8月1日からは、上司無しの部署に異動です。嫌な上司のいない間に皆さんにお菓子を配ろうと思います。


転職エージェントさんからも電話があって、Dr侮辱事件の顛末をお話ししました。危うく退職するところでしたと。エージェントさんは、参考になりますと言っていましたが、無事に働いていてくれることの確認でお電話くれたんですね。あと、私みたいなはぐれ研究者がいたら教えてほしいというので、研究者10年ルールの話をしてあげました。今年度で切られる人多いですから多分たくさん登録があると思いますよ~と。


ホロヴィッツのCDが2枚届いたので、週末はそれを堪能しようと思います。スクリャービンのソナタは、10番が入ってるのと、5番と3番が入っているのがあって、とてもうれしいです。10番と3番はこれからやりたいと思っていたので。5番は技術的に弾けない…。


さて塩気のあるもの食べるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する