ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

我慢の限界を超えた!でも耐えた。

今日も暑さに耐えてました。母が来たら、母は庭で草むしりをずっとやり続けるんだから、私だって冷房のある部屋でのうのうとしていないで、耐えねば!母が頑張るんだから私も頑張らねば!


とかいいつつ、草むしりしないで読みたい本読んでましたけど。


今朝は6時起き、朝ごはんをしっかり食べ、なおかつ、買っておいたケーキを2つ平らげ、のらりくらりしながら、8時半になったら自転車かっ飛ばして投票所へ。


何で朝ケーキなんか食べちゃったんだろう。午後の楽しみがないじゃないですか。
まあ、アイスがあるからそれはいいのです。


今日の仕事は投票です。公民館に行ったら、田舎の人は朝早いものですから、もう8時半でもこの町にない人口密度で(8人くらいが投票に来ていた)、こんなに人がいたんだ~と感心しておりました。


終わると、家まで戻りつつ、家を通り過ぎてスーパーに来週の買い物に行きました。とはいえ、水曜から母が来るので、水曜からのご飯の心配はしなくていいということで、とりあえずないと困る炭酸水とかヨーグルトとか牛乳を買ってきました。


そして今までぐうたら本を読んでいたわけです。
31度超えました。
湿度60%です。そんなに湿気ないな。


もう我慢の限界です。
母をこんなところに置いておけない。やっぱり冷房入れよう。


うちにある、多分おばあちゃんがいたときから使っていた扇風機が、首振りにすると変な方向に首をふるし、多分この暑さだから一人一台扇風機を使用しないと耐えられないだろうからと、先日ビックカメラで扇風機を買ってきて、今日組み立てました。


タワー型の、スペースを取らない扇風機です。
首振りにすると可動範囲が広すぎて、風が来たなと思ってからしばらく待たないと風が来ません。だから今は首振りにしないで直接風を浴び続けているのですが、暑い。もう本当に我慢の限界。


もともと私は暑いのも寒いのもダメなんですが、この家で生きていくには、暑さにも寒さにも慣れないといけないのです。だから、頑張ってこの暑さにも耐えなければと思っていましたし、母をこの環境に置くなら母の経験する暑さを私も経験できるのか試しておきたいとも思っておりました。


足は冷えてるんですけどね。足が、なんかいつも疲れているというか、血が回っていない感じがしています。触ってみると足首が冷たいです。


でももう無理~。洋間のピアノの部屋の冷房入れてきました。
ピアノ練習しよう。


結局選挙以外何もせずに今日も一日が終わりそうです。ピアノはやりますが、仕事は手を付けられそうにないです。はあ~~。涼しくなったら、窓を開けて換気しますが、今は窓開けたら熱風しか入ってこない。


最近元気になってきたので、今まで読んでくださっていた方のところに、まとめてNiceをしに行っています。一日にできるNiceの数が決まっているし、私が具合が悪くなったのが3月の終り頃だったので、そのころまで記事を読むと思うと結構時間がかかるので、ゆっくりですけど、ゆっくり皆さんのところにNiceしに行きますから、よろしくお願いしますね~。皆さんの記事読んで、違う日常が見えるのが私の楽しみになっています。


ああ苦しい…もうあかんので避難します。

×

非ログインユーザーとして返信する