ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

PCR陰性でした

郵便で送るキットでの検査だからどれだけ正しいかわかりませんが、一応PCR検査は陰性でした。今日は出勤停止でしたが、いつから出勤可能になるのか、わかりません。会社の命令は3月ごろにメールに流れていたらしく、あとはサイボウズのわかりにくいところに掲載されていて、なんかもういろいろこの会社ダメだなと思っていたりします。


今日も上司は上から目線の喧嘩腰。いつまで喧嘩してればいいんだろう。上司の言うとおりに働けばいいんでしょうか。そんなの嫌です。PDCAサイクル?ばかじゃないの?工場でやってください。頭脳労働する人はPの前にたくさん仕事があるんです。


上司が言うには、
科学を志すには、先人が気づいてきたことに1から9学び、+1を加える姿勢で行くんだそうです。なにを伝えたいんでしょうね。私がいつ過去に学んでないと言いましたっけ?たくさん勉強させてもらえず、毎月勝手にテーマを設定され、調査研究の時間が与えられず、不条理な叱咤ばかりでやる気を失わせ、こちらの実力を出す以前に終わってますよね。


ほんと辞めたい。就職活動しようかな。もっと私を大切に扱ってくれる企業があるはずです。異動願いって出せるんでしょうか?いい人の上司のところに行きたいです。


私が遺書書いて自殺して、名指しであの上司がいじめたと書けば、遺族は損害賠償請求してくれるでしょうか。自分の立場が悪くなるような具体的なことは残さない上司ですが、日報というのが残っています。私はそれをいつも保存しているので、証拠にはなると思います。メールもすべて残しています。普段会話しないから言葉の暴力の記録は残っていませんが、無視もパワハラの一つですからね。


昨日はあまりに突然のことであきれてしまい、ピアノも弾かなかったんですが、今日は弾こうと思います。白エキエル版の幻想即興曲、2バージョン入っていて、どっちも、パデレフスキ版とも、全音とも、音そのものがいくつか違っています。パデレフスキは、改悪と言われるほど、微妙な和音をきれいな和音に直しちゃっている人なので、原典版として信頼されていないのですが、一時期はショパンコンクールの推奨楽譜でした。で、全音も、音友も、これを下敷きに譜面にしているから、パデレフスキ版が現代の原典版となってしまい、エキエル版とは全然違うんです。エキエル版の2つの幻想即興曲のほうが、ショパンが若いころやろうとしていたことが分かるんですよね。まだ和声がうまくいっていないからいろいろ工夫をして雰囲気を変えようとしていたところとかありまして、あ、ちなみにペダルはついてなかったです。運指はついてましたが。

黄色エキエル版のポロネーズと、白エキエル版の、没後発表された小品集。


楽譜の研究していると楽しいですね。


今月で一人異動になります。カス上司に我慢ならなくて、病気になってしまったみたいです。一緒に月曜発表する予定でしたが、日報にはっきり「発表はできません」と書いてありました。勇気あるなあ。でもその方がいいです。嫌なことは避けて、本来持っている明るさや丁寧さ、人当たりの良さを取り戻してほしいと思います。カス上司がいなくなったら戻ってきてほしいです。


世の中には、嫌な上司の下で働いている人ってどのくらいいるんだろう。私は今まで上司が嫌だと思った経験は一回だけ、研究所で私の先輩が上司だったとき、上司から仕事したくない雰囲気が漂ってきて、仕事できないのは私のせいとか言われちゃったので、異動しました。でもそれ以外、いつも気持ちよく仕事をしてきました。周りの人でも、上司がダメでとか、上司が意地悪でとか、そういう話は聞きません。上司に恵まれなかったのは私だけなんでしょうか。


私は不幸なんだろうか…。でもピアノは頑張ろう。むしゃくしゃしてピアノ弾けないことも多いんだけれど(心が落ち着いていないとピアノが弾けないです)、ピアノは私の人生です。頑張ろうと思います。


しかし暑いですね、部屋の気温32度あるんですけど、もうどうしろと。冷房は仕事部屋にしかついてないし、テレビ見る部屋には冷房ないし…。窓開けなければ涼しいんですが、風邪通しておかないとと思って毎日窓開けてるんですよね。


窓はしめたほうが涼しいんですけど…。開けろ開けろと親がうるさいのでね。
今年の夏は酷暑ですよ~ラニーニャですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する