ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語+電車止まり荒川を超えて帰宅5時間+そこまでしても練習

ふう~。
やっと帰ってきて。
これです。ご飯は食べられないから。

待ち時間中に発熱、だるくて寒くてカッカしてもうどうしようかと思った。


話はさかのぼりまして。
今日は朝起きて熱っぽかったんです。火曜に発表もあるので、フランス語は休んで家でゆっくり休養を取って、それからピアノの練習をしようかなと。ああでも来週演奏会だからフランス語に行かないとすると、うーん。今週行かないとあいてしまうなあ。


というので、しんどいけれど頑張ってフランス語に行ってきました。
今日はフランス語の4コマ漫画を紹介してもらいました。インスタグラムに上がっているんだそうです。私はインスタグラムをスマホに入れていないので見られないんですが、ちゃんと起承転結があって、フランスらしいシニカルな面白さがありました。絵も単純、文章も単純で、わかりやすいです。私の方から今度は某国の擬人化漫画を紹介してあげようと思いました。あれも元は4コマ漫画ですからね、最初のころは起承転結ありました。今はなんかようわからん漫画になってしまっていますが。
それで、「最近疲れが抜けたんですよ」という話になって。どうしたら元気になるのかと聞かれたので、黒酢すっぽんの話をしました。カメという単語が出てこなくて、絵を描いて示したんですが、フランスではカメは食べるものではなくペットにするもの、保護するものだそうです。先生の家でも、庭でカメ(1メートルくらいの大きさ)を飼っていて、猫と仲良くしていたんだそうです。なので、すっぽんの説明にちょっとびっくりしておりました。私は初めてすっぽんを食べたのはタイだったんですが、確か、殻?皮?ごと食べてましたね。確か柔らかいんだと思います。その時一緒に行った男の人たちはカッカして眠れないって言っていましたが、私は別に何ともなかったです。でも今、すっぽんのサプリのおかげで元気を取り戻したと思っています。
黒酢にも先生は興味津々。おいしいの?どんなの?と…美食家というか、食べ物好きな先生、黒い酢は興味があるそうです。今度持っていってあげよう。私は基本的に酢が苦手なので(料理でも酢の物はあまり…冷やし中華で精いっぱい)、いろんな酢が余ってます。


さてさっさと帰ってピアノ練習しなきゃ。具合悪いけれど電車でたっぷり寝て帰って、頑張ろう。暗譜しよう。と、12時40分の電車に乗りました。


ロートレアモンの注釈には役に立つ雑学がいっぱい。これって小説じゃないんですね。詩でもない。論文でもない。コメンタリーでもない。だけど、分類するなら詩ですかね。
楽しんでいたら、電車が止まりました。


もうすぐ自分の降りる終点、というところで、電車が停車。全員おろされてしまいました。駅と駅の間で電車が止まってしまって動かなくなり、これ以上進めないとのこと。まあ、しばらくすれば電車が動くでしょうと、駅の待合室の椅子に座って楽観的に待っていました。
なかなか電車が走らない。3時過ぎ、やっと原因らしいことが分かってきました。雷の影響で電車が故障してしまい、立ち往生しているそうなのです。再開に相当分時間がかかりますとの放送がありました。相当分が強調されていて、これはあかんなと。


うーん。いつだったか、夕方に事故があって、自分の駅に着いたのが3時15分(朝)ということがありましたから、うちの路線は甘く見てはいけないのです。振り替え輸送も始めましたと言っていたので(ってか、電車が止まったの1時過ぎで、3時になってからその対応って遅くない?)、いつもなら優雅に読書でもしつつ待ちますが、ピアノの練習もあったし、待っている間に体温が上がってきて、ぼーっとしてきて、熱が出てきた感じがしたので、早く帰ろうと思い、振り替え輸送を利用しました。


電車で戻るんじゃなくて、バスを利用して、K駅へ行って、そこから秩父鉄道を使ってというルートで、私の家のある駅まで2時間かかるそうです。ええええええ2時間??普通に行けば、止まってしまった駅から15分で着くんですけど、どういうこと??


とりあえず言われるままバスを利用。途中、田園地帯と言いますか、完全なるカンパーニュを通過し(私も田舎に住んでいますが、これほど田舎はないっていうくらい田舎)、とある大学につきました。

大学以外、山。森。何にもない。日曜だから誰もいない。私のように振り替え輸送を利用したのは、駅に50人ほど待機していた中から2人だけでした。他の人たちは親戚とか家族とかに電話して車で迎えに来てもらっていたか、電車が動くのを駅で待つかという感じです。


で。そこからバスを乗り換えて、荒川を超えて~。広いよ荒川~。K駅へ。
わー。噂通り、日本で一番暑い都市。ってか、もうミストが出てる~。暑くないのに。

人通り少ないけれど、すごいんです。スタバやコージーコーナー、マクドナルド、みずほ銀行、河合塾、代ゼミがありました。すごい都市。うちよりだいぶ都心から離れているのにこの充実ぶり。すごいです。
まあ、JR通ってるしね。あれ、新幹線通ってたっけ?なんかすごく大きな駅でした。駅にエスカレーターあるし、すごいなと。


ここから秩父鉄道に乗り換える予定だったんですが、実は私の駅まで直通のバスが出ていて、それに間に合いそう。駅員さんに相談すると、秩父鉄道から乗換で30分以上待つので、バスがあるならそれで行ったほうがいいですよとのこと。


バスに乗りました。また広大な荒川の河川敷を超えて~♪。
ですが、鉄道トラブルで踏切が越えられないらしく、迂回するんだそうです。1時間で着くかな。埼玉って広いな。
車中ロートレアモンを読んでいたらあっという間でした。ちょうど1時間。もうくたくた。っていうかだるだる。熱出てる。トイレもずっと我慢してきたので、スーパーでトイレに寄ってから、上記のユンケルとバファリンプレミアムを購入して、とりあえず食べられそうなもので元気が出そうなバナナを購入して、自転車漕いで帰ってきました。6時。


フランス語の授業が終わって電車に乗ったのが12時40分。実に5時間20分の大旅行でした。そりゃ疲れるわな。お昼ご飯も食べてないから、エネルギーないわな。


でもそれでもピアノの練習はします。しないわけにはいかない。明日からの作り置きおかずも準備しないといけない。ダッシュ見たら頑張ります。終わるころには薬と栄養ドリンクの効果が出てくるでしょう。


帰宅時にまだ電車は開通していなかった模様ですから、私のように2時間遠回りしてでも代替輸送で帰ってきてよかったのかもしれません。


8時までに熱下がれよ~10時まできっちり練習するんだから。
とりあえず横になります。

×

非ログインユーザーとして返信する