ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+疲労感MAX

なんだろうこの疲れは。


朝は4時半くらいに目が覚めて、また寝て、5時半に起きて、ご飯食べて、また8時半まで寝てました。それからフランス語に行ってきました。


今日は、フランス語のスペルの、変なところが多いんだよねみたいな話から入りました。pが二つ並ぶとか、sが二つ並ぶとか、イレギュラーなのが多いんです。だから先生も授業中にスマホを使って、いちいちスペルを確認しています。ソルボンヌ出ていてもそうなんですから、日本人の我々がスペルを間違えるのは不思議なことじゃないですね。
どうしてそういう事になっているのか、ということから歴史的な話になりました。そもそもフランス語というのは、今の英語のように世界語だった時代がある。海賊もフランス語を話していたそうです。その時にいろいろフランス語に入ってきた言葉があった。特にアングロサクソン系の言葉のスペルにはイレギュラーなのがあって、それが広まってしまったそうです。それから、フランス語の発音記号の中に、^っていうのがあるんですが(シャポー=帽子と言います)。何なんだこれはと。先生がいろいろそれを書いて紐解いていくと、ラテン語の時代にsがあったところが、省略されているらしいです。Hopitalのoに^が付くのですが、これはHospitalの名残。フランス語のbe動詞であるetreも最初のeに^が付きますが、これもラテン語のestreの名残なんだそうです。
そもそもフランス語の統一というのは、ルイ14世の時代なんだそうです。それまではフランスひとつの国とは言えいろんな地方でいろんな言葉が話されていたそうです。ルイ14世が書いたテキストを見せてもらいました。めっちゃフランス語じゃないです。これがいわゆる古典フランス語なんだと思います。先生も、何となくわかるけれど、正確にはわからないという事でした。
そこから歴史はさかのぼり。ラテン語の時代、それ以前の時代、ガリア、ゲルマンの言語の混在みたいな話になって、フランス語はラテン語をもとにしてはいるけれど、とても多言語の影響を受けているのだという面白い話になりました。


タイムオーバーで話は終わりまして。この先生とは何の話をしても尽きないな。面白いです。日本では古典を高校生まで学ぶんですっていう話をして、それは仮名の成立とも関係が深いということを話したので、来週は中学生が学ぶ古典のテキストを持っていってあげようと思います。


さっと帰れば12時半の電車に乗れたのが、ちょっとお店に寄っていたら逃してしまい、30分待ちになるので、40分の別の電車に乗って、行った先で待つことにしました。その間に、3分で寝てしまうマーケティングの本を3分読んで寝て3分読んで寝てを繰り返して読了。やっとロートレアモンに入ったんだけど、彼は物語を書いているのか?ちくまで出ている全集を買ったのだけれど、何だろう。うーん。まあ、感想文をお待ちください。


帰宅して、ともかくエネルギーが足りないのでチーズケーキ、それからブドウ、チョコブラウニー。それでも具合が悪くて、だるくて、3時からピアノを弾こうと思っていたのに全然起き上がれなくて、4時ころに黒酢すっぽんサプリを飲みました。少しは効いているのかな、わからないけれど、今日の怠さは、ピアノの演奏会の数日後に母が横浜に帰って行ったときの、気を失ってしまった日のだるさをはるかに超えるだるさです。


この疲労感、何だろう。精神的なものならいいんだけれど、病気だったらどうしよう。がん…3月の時点では大丈夫だったけれど、具合が悪くなってきたの4月の後半くらいだから、またそこからがんが再発ということもありますよね。


それにしても、こんなに怠いのは、疲労感がすごいのは、おかしいです。精神的なものにしては、今まで精神的にしんどいことなんて山ほどあったけれど、乗り越えられてきた。


何でしょうね。肝臓と脂質代謝は大丈夫です。血液検査ではOKでした。


5時から5時45分までピアノ練習してきました。起き上がれないほどの疲労感だったんだけれど、這ってピアノの部屋まで行きました。ショパンも最後の方はこんな感じだったんだろうなあ…。
私も最後なのかな…。
でも体に異常はないです。


仕事がくびになって自由時間が出来たら、人間ドックにでも行ってくるかな。なんか最近は泊りで行けるらしいじゃないですか。すごい豪華なところもあるそうで。


今日はダッシュ2時間スペシャル。それが終わったらピアノ練習します。10時まで。それから作り置きおかずを作るエネルギーが残っていたら作り置きおかずを作ります。


明日から忙しい仕事が始まります。頑張ろう。ピアノも頑張ろう。
あれ、そういえば先生ピアノの日程連絡してくれてないな…。

×

非ログインユーザーとして返信する