ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

旅行明けの出勤朝5時半起き

今日は、前にいた研究室の秘書さんたちとお昼を食べることだけを目的に、根性で出勤いたしました。しんどかった~。まあ、片付けもあるのですが、今まで作ったデータが膨大で、その整理が大変。20TBくらいのデータをあっちに移してこっちに移してとやっていたら終わらなかったです。


久しぶりに2人の秘書さんと一緒にご飯を食べました。いい人たちだなあ~その研究室にいたときから、この二人の秘書さんたちが大好きです。上司はゴミみたいな人でしたが。私に説教をしたせいで仕事ができなかったと私に文句を言う人ですからね、私にとっては、最悪の上司でした。その愚痴を、このお二人が良く聞いてくれたんです。でも私も愚痴ばかり言っていたわけではなく、もっと楽しい話もたくさんしました。今の恵まれた研究室で、今の恵まれた上司たちで、とてもいい思いをしているのだけれど、私があまりにも当時から比べて痩せてしまったので、秘書さんたちは心配してくれました。環境はいいんですけどね、私が、及ばなかったんです。それで、いい結果にならなかった。食べないとダメだよ~って元気づけられてしまいました。


そんなこんなで仕事に戻って、今度は箱詰めです。今まで書いたノートや、論文のコピー、論文の別刷り、論文の掲載された雑誌、本などを入れて、クロネコヤマトで一番大きな箱を2つ買ったんですが、ひとつで足りそうです。ただ、私では持ち上がらない…。


データの持ち出しについても厳しく言われました。今の研究所の成果物を研究所外に簡単には持ち出せないということで、HDをお借りして、プログラムとドキュメントだけを持ち出せるようにセットしてきました。それが2TBくらいあるんですけど、それはこれからコピーするつもりです。土日に仕掛けるかな。いろいろ規約があって、データの持ち出し、成果物の持ち出しについては、厳しいんですが、今回は室長と上司の裁量で、何とかしてくれました。


室長とは今日が最後のお別れです。彼は私の2個下なんですが、大学院生の時、研究の現場で大学の外部の人と接したのは、私が初めてなのだそうです。彼にとっては私は「とても上の人」だったそうです。そういう意味では、私はお姉さんだったわけですが、いつの間にか抜かされて彼は室長になってしまいました。それでも今でもちゃんと礼儀を守ってくれていて、私を立ててくれていたように思います。感謝しかありません。いいやつです。やつ、っておかしいですね。いい方です。


直属の上司とは先週お別れを済ませてありますが、今日は上司にお土産をたくさん置いてきました。机の上にずらりとハードディスクを並べてきました。私の遺産です。まあ、過去データをどうこうするっていうことはもうないかもしれないけれど、例えば大学生が卒論でやりたいとか、大学院生が修論で見てみたいとかいう問い合わせがあった時には、データを作る時間がだいぶ短縮されるでしょう。


まだ仕事は続いています。終わってません。全然追いついていません。火曜日にオンライン送別会があるそうです。月曜じゃなくてよかった。月曜はピアノなので。木曜に最後の出勤です。残務処理頑張らねば。


でも明日は休みです。どきどき。明日は乳がん6年目検診の結果発表の日。何とも言えない恐怖心でいっぱいです。旅行がうまく進んじゃったから、何か悪いことが起こるんじゃないか、転移や再発があるんじゃないか、ここの所調子がいいからここで一発どかんと大きな爆弾が落ちるんじゃないか、不安で仕方ないのです。


朝11時20分予約です。病院まで2時間かかります。9時に出れば大丈夫かな?それから元気だったらブリオッシュドレでご飯を食べて、何事もなかったら桜を見られたら桜を見に行って、2時に新しい会社でミーティングです。夕方帰ってきたら、洋間の壁の張替えが土曜から入るので、荷物移動です。本当に間に合うのか?大丈夫なのか?でも一人でやるしかないですよね。


楽譜大量、洋服大量、ラジオ大量、ベッドに衣装ケース、そのくらいは動かしておかないと。机と、クローゼットと、ピアノは業者さんにお願いするとして。


ああ今日もピアノ練習出来そうにないな。まだ旅の疲れが取れません。なんだか血が沸騰している感じです。


でも頑張ろう。少しでもピアノに触れよう。ここまでくると根性ですね。6月にも演奏会があります。出られるのかな…。

×

非ログインユーザーとして返信する