ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語+ピアノのレッスン+電車止まる

朝も元気におきまして。本当は洗濯してから出かけようと思ったんですが、9時半に出るとなると、今の洗濯機、普通のコースで1時間かかるし、Yシャツとか襟袖汚れ落としが面倒くさいから、帰ってきてからやろっか!


ということで、いつもは日曜のフランス語ですが、今日は土曜日。先生も、珍しいね~とおっしゃっていました。何話したっけな。とても悲しい気持ちだという話をしました。花が枯れてしまった。今日はこのことでずっと一日落ち込んでいました。今日だけじゃないんです、枯れた葉っぱを始末をするまで、気持ちが落ち着かないでしょう。本当にふさぎ込んでしまうくらい落ち込んでいます。今は時間がないので、お墓を作ってあげることができないのです。枯れたまま、玄関にポットが放置されています。かわいそうに。ごめんね、本当にごめんね…。
先生が、元気がないからというので楽しい話をしてくれました。男性の胸から片腕を枕にした製品があるのだけれど、どう思う?めっちゃ笑いました。マッチョバージョン、それなりに筋肉バージョン、右バージョン、左バージョン、黒人バージョン、これ、枕なのだそうです。「趣味悪い!」って言ってしまって、その説明をしました。趣味悪いって、ナンセンスかなと思ったんですが、それよりももっと違う、何というか、こう、顔をしかめてしまうような、特別な感情ですよね。でも説明したら先生は「趣味悪い」の使い方を覚えてくれました。


フランス語が終わり、午後4時のレッスン開始まで4時間空きました。1時から1時間ピアノの練習、3時から1時間ピアノの練習、がっつりやったんですけどね。やっぱり先生のレッスンでは、本当に、どうにもならない壁を感じてしまいます。どう頑張っても、あんなふうには弾けない。フィジカルなものが違いすぎるんだけど、先生は一所懸命できるようになるように教えてくれて、できない私が申し訳ない。がっと和音をつかんでじゃんじゃかやるところがあるんですけど、先生は楽に和音をつかめて力が抜ける。私は手が小さいし、力が抜けないんです。単音だったら力が抜けてきれいな音が出せるけれど、和音になると途端にパワーが減る感じが否めない。がっと、つかめないんです。つかんでも、力が抜けない。
曲が難しすぎるんです、と先生は言ってましたが、今まで習った先生だったら、始める前に「これはやめましょ」と言ったでしょう。でも、今の先生、私にこの難曲を弾かせるつもりです。後1か月半あります。今まだ30分かかります。これが、4月になって毎日勤務になって、ヴァイオリンの練習も入って、練習時間が少なくなって、ちゃんと12分で仕上がるんだろうか…。怖くなってきました。いやでも、何事も、本番前の追い込みが私はすごいパワーが出る人間なので、あきらめないで絶対弾いてやる。「こういう難曲は芸大でも弾こうとする人が少ないんですよ」って…。まあ、スクリャービンの7番に比べたら、ストラビンスキーはまだ和音が簡単だから、楽ですよ。スクリャービンは譜面が4段になってたのに比べてストラビンスキーは3段程度、まだまだ。うん、楽。頑張ろう。


そんなこんなで、帰って練習しようかなあと思っていたところ、電車が人身事故で止まってる…。がーーん。
18時再開定だそうです。がーーん。
今日はなに、暇つぶしの一日なの?


しょうがないから、最近眼鏡の度が合わないと思っていたので、眼鏡屋さんでレンズを変えてもらいに行きました。待ち時間はそれほどもなく、レッスンが終わったのが5時で、店に行ったのが5時半で、6時受付、そこから視力測定、眼鏡の作成と、終わったのが6時40分くらいです。
視力測定したら、裸眼で両目で1.2だそうです。左だけで1.5、右は0.5。パソコンの画面なら左目だけで見えます。おまけに、両方私は乱視が入っているんですが、測ってみたら、左目には乱視がないそうです。いやあ、お月様がたくさん見えるんですけどねえ…。
でも、月を見るために眼鏡を作るわけじゃないので、今の視力に合わせて作ってもらいました。左目は、ただのガラスレンズです。右目は、今までの眼鏡より度が1つ下がっただけで、「正直、今眼鏡を作り替えなくていいとは思いますけどね…」と言われてしまいました。まあ、引くに引けない。5500円也。


でも文庫本は眼鏡なしで読めるし(左目では読めない)、パソコンも眼鏡いらないし(右目では見えない)、楽譜は五線から出た線の数が数えられないくらいには困っているけれど、楽譜読まない人間なので(てきとーに作曲して弾く)、それほど眼鏡を使う用事がなく。何で眼鏡のレンズ交換に行ったんだろう私。ただ暇だったから…うーん。多分、老眼を認めたくないだけなんだと思います。ただの自己満足のため。でもせっかく高いお金出して眼鏡作ったんだし、レンズ変えたんだから、これから使うようにしましょう。


7時過ぎの電車に乗って帰ってきましたが、やっぱり遅れ気味で、地元駅に着いたのが9時近く。当然スーパーにはほとんど何もないです。夕飯を作る気にはならないから、お弁当を買いたかったけれど、きれいさっぱりなくなっていて。仕方ないので冷凍パスタを購入。わずかに余っていたひじきの煮つけを買って、それで夕飯です。


そろそろヴァイオリンも始めないとですね。
まずはボーイング練習から。3月のうちに暗譜できるようにしましょう。


というわけで、明日は会議。洗濯しながら参加しましょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する