ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

忘れてた。役場行かなきゃ

朝早起きしてゴミ出しに行ってから二度寝してしまいました。枕元にはメモ書きがあって「役場に行くこと」って書いてあったんですが、爆睡。10時まで寝てまして。


いやあ。最近私良く寝るんですよ。夜12時に寝て朝10時に起きる感じです。途中5時に起きて朝ごはん食べますが。フランス語の先生には「冬眠だね」って言われています。


役場には、粗大ごみの申し込みをしに行かなければならなかったのです。忘れてた。
今日がダメでも明日がある。と思ってあきらめました。


フランス語2つ授業を受けて、カロリーメイトが98円で売られているドラッグストアまで遠征したのでちょっと帰りが遅くなってしまいました。役場は早く閉まってしまうので、行けませんでした。5時でもうしまってるってちょっと早くないですか???全く不便です。


のらりくらり帰ってきて。昨日からはまっているYoutubeの「小学生でもわかる○○の歴史」シリーズを見ておりました。昨日もこれ見てて結構寝るのが遅くなりました。ものっすごく人物や事件や背景が割愛されているのですが、そのたびに私の頭の中で「これは何々条約」「これは何々事件」「これは誰々」と補完しながら、自分の知識の再確認になりました。


暗記が嫌いなので、細かいことは覚えていないのですが、実はこれでも私は高校の時日本史と世界史は常にトップでした。もうすっかりわすれていますが、歴史が面白くてしょうがなくて、今でも西洋史を中心に自主的に研究していたりします。


今は西洋史の中で、中世の時代の罪という問題についての本を読んでいます。目的は、ずっと前から自分の疑問となっている「魔女狩りが、どうして中世の終わりごろに猖獗を極めたのか」という疑問の答えを見つけるためなのですが、異端審問に時代が下り、さらに時代が下ってキリスト教での罪からゲルマン民族の罪までさかのぼってしまいました。


まあ、読書は電車の中で。片道1時間15分かかるので、2時間以上読書ができています。一日2時間読書、4時間フランス語、2時間ピアノ、うーん。最高の生活ですね!!


ピアノ練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する