ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

田舎の人は朝早い+CD衝動買い

朝の9時前に、ガラス屋さんと大工さんが部屋を見に来ました。
桟を削って、そこにサッシの枠をはめ込むことになりそうです。ちょっとした工事です。でも近所の人だから悪いようにはしないだろうと思うのです。


ふと、大工さんが、私の部屋にあったレトロな昭和初期の蓄音器に目を止めまして。私が次の粗大ごみの日に捨てようと思ってますと言うと、いやいやいやいや、捨てるくらいならもらいます、とのこと。


明日、役場に言って、粗大ごみのチケットを買ってくるところでした。
もらわれてくれるなら、それに越したことはありません。
ラジオもついているんですね。でも蓄音機は針がないと思うので音が出るかわかりません。レトロなお店とかは欲しがるかもしれませんが、私はメルカリとかヤフオクとかやっていないので、手段がありませんでした。それに送る方法がありません。大きすぎて。


無料で持っていっていただくことにしまして。
玄関に置いてある真空管ラジオにも興味を持ってくださって。それも上げますって言ったけれど本当にもらってくれるかな。なんだか怪しげな緑色のライトが付く、古い真空管ラジオです。


しかし田舎の人は朝が早いなあ。


9時過ぎには引き上げていったので、その後私はお菓子をぼりぼり食べておりました。うーん。ダイエットのリバウンドが怖いんですが、朝食を5時に食べているので、9時過ぎるとお腹がすきます。おいしいものは食べずにいられないです。何もしないから良くないです。何かすればいいんです。単語の暗記とか、朝に良いそうなので、頑張ろうかしら。あと半分あるから何かしらやりましょう。


昨日、レッスンの帰りに、ヤマハのスクリャービンフェアに行きました。こっそりひっそりありました。まあ、有名じゃないからね、しょうがないね。そういうひっそりしているところがいいんですけどね。
そこで、売っているCDの記録を取って、買おうと思って写真を撮ってきました。家に帰ってきて拡大したら、ぼけていて読めない…。

残念。
でも、ぼけた画像から面影をたどって、記憶をたどって、帰ってすぐ4枚CDをAmazonで購入してしまいました。スクリャービンの交響曲のアシュケナージ指揮のベルリンフィル3枚と、スクリャービンが完成できなかった大作「神秘劇序幕」アシュケナージ指揮3枚セットをついつい。あれ、今月はもう何も買わないんじゃなかったっけ。いや、ポイント還元率が良かったんですよ。いつまでこの還元率かわからないじゃないですか。どうせ買うなら今買ってもいいでしょうと言うことで、踏ん切りがついて、飛び込んでしまいました。明日の朝届きます。


あれ、でもアシュケナージのスクリャービンの交響曲、持ってた気がするな。ばら売りじゃなくて全集で出ていたんじゃなかったかな。アシュケナージじゃなかったら買わないと思うんですけど、私は一体誰の全集を持っていたんだろう…。


うーーん。
引っ越しの荷物の混乱でCDもすべて発掘できているわけではないので、今のところ見つかりません。確かピンク色のパッケージだった気がします。あれ、アシュケナージだったと思うんです。


…。


まあいっか~。
新しい気持ちで聴きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する