ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

始まりました、フランス語

今日からフランス語教室、週に4日、8時間通います。


早速一日目に行ってきました。最初にシステムの説明があって、登校時の出席確認の仕方や、授業プリントの見方などを教えていただき、教科書7千円(高い!)を購入して早速授業です。


私が昔から知っている先生に、今日と木曜日、教えてもらいます。この先生は女の若い先生で、日本文化が好きで日本に居ついてしまったみたいで、元は別の、私が普段日曜に通っている教室の先生もやっていたのだけれど、巡り巡ってこんなところで再開してしまいました。この先生をメインに時間割を組んでもらいました。


ともかく丁寧なフランス語で、なまりがなくて、聞きやすい先生です。2時間あったので、間に1時間とって、担当の係員の人といろいろ面談をして、それから2時間目でした。


雑談もちゃんとして、教科書もちゃんとやるという、そういう進め方、とても好きです。いいですね、若干私には易しい感はあるんですが(普段アニメおたくの先生とやり取りしている時の高度な専門的なフランス語は出てこない…)、ちゃんと復習もできるし、宿題も出ます。普段フランス語を書かないので、書く宿題も出ました。なんだか学生に戻った気分です。学生時代は宿題なんてやっていったためしがない悪い生徒でしたが、今回のフランス語国内留学では、ちゃんと宿題はやろうと思います。


今日はもっと大きなイベントが。
今までかわいがってきたオレンジ色の鮮やかな自転車が、ドナドナされました。
さようなら。私の帰国時から見守ってくれて、一緒に戦ってくれた自転車。アマゾンの通販で8700円で買った自転車。めったにないオレンジ色だったので、土間に置いておくと、通り過ぎる人が曇りガラス越しにこの自転車の色を見て、私が来ているのかどうかを見てくれていたそうです。オレンジの色がない時は私が来ていて自転車でどこかに行っている、そう判断されていました。


代わりに来たのは、赤い自転車。赤といっても、一寸くすんだ赤ですが、色が銀と黒と赤しかなかったので、また存在を主張しようとしたら、目立つ赤がいいかなと思ってそれを買いました。盗難登録、保険込みで18000円なり。


新しい子がやってきた。かわいがってあげよう。かっ飛ばしてあげよう。何年付き合えるかわからないけれど、大事にしてあげようと思います。ともかく事故を起こさないように、それだけは必ず守ろうと思います。


そんなこんなで、6時に帰宅。
語学学校に行く日は授業が12時半から始まるので、お昼ご飯が食べられないことが判明。語学学校の周りはそこら中にカフェがありますが、毎日カフェに行くのは栄養面でも心配ですし、金銭的にきついです。語学学校では飲食できないので、うーん。どうしたものかと思っています。カロリーメイトとか持っていってこっそり食べていようかな。都会なので大きなドラッグストアがあり、安く買うことはできるんですけど…。


とりあえず今日はお昼は食べられなかったけれど、休憩中に漢方は飲みました。
ペットボトルを毎日持っていくにも、うーん。毎日コンビニで買ってたら高いな…。スーパーでまとめて買いますかね。あるいはAmazon通販か。


今日はエアコンを見に行くつもりでしたが、自転車のことがあって早く帰ってきました。明日はお休みです。明後日、またフランス語があるので、その帰りにビックカメラに行こうと思います。新しいのが来るまで持ちますように。


さて、ピアノ頑張ってきますかね。
1月の初めに、3曲通して2時間かかっていたのが、1時間に縮まりました。毎日やっていれば少しずつでも進歩するんですね。これを15分におさめるのにあと2か月必要です。スクリャービンが1曲3時間から12分になったんだから、ストラビンスキーも行けるだろ、と思って頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する