ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

まだ落ち着いてませんが、落ち着いた一日

今日は特に用事を入れませんでした。昨日は役所に行きましたが、今日は本当は郵便局など行っておきたかったところ、いろいろと宅急便が届く日にしていたので、家でのんびり仕事をしていました。


昨晩は12時半くらいに寝たんですが、朝起きてびっくり。9時。えええええ!!
9時半から仕事開始だから、寝坊ではないんですが、いつも5時半に起きるところが、夜中起きることなく(起きていたかもしれませんが記憶にありません)ずいぶんよく眠ったものです。あれま~。


本当は朝早起きの練習をして、朝の空いた時間に、散歩経路の探索や、語学の勉強をしたかったんですけど、なぜか9時間近く眠ってしまいましたね。


仕事開始…するも、なんだか気分がのらない。
ずっと何となくやる気が出なくて、やることは沢山あるのに、全然進められなくて、うーむ。困っておりました。


まだ、引っ越し荷物は片付いていません。なので私の机は使えません。テレビのある居間で、正座して、ノートPCで仕事していました。テレビをつけっぱなしで。


途中、何度か宅急便が来ました。
昨日と今日でいろいろ届いたんです。
ネイビーのスーツ(本当にネイビー?ほとんど黒)、冬の朝のウォーキング用トレッキングパンツ、マキシ丈冬用部屋着ワンピース、マキシ丈春秋用ワンピース、レッグウォーマー、あったかくつした、シュレッダー、ビール1ケース、炭酸水1ケース、それからNTTからレンタル機器の返却キット。


でも部屋も片付いていないし、何もできない状態なので、まだそこに積んであります。NTTのモデムはすぐ送り返さないと。


明日はいろいろやることがあります。クレジットカード会社への住所変更、町のコロナワクチンの3回目の申し込み(郵送:同じ町内なのに郵送…だって遠いんですもの、広いんです、うちの町)、これらのためにそれぞれマイナンバーカードのコピー、パスポートのコピー、コロナワクチン接種証明書のコピーを準備、郵便局に行ってどっちも郵送ですかね。家にプリンターがあるのでそれでやってしまえばいいんですが、まだプリンターを置く場所が決まっていなくて箱を開けられない状態です。なので、コンビニでコピーしてきます。郵便局にコピー機があったら非常に便利なんですけどね、なんでないんでしょう。


でもそれは医者に行く前ですかね。明日、病院を11時半に予約してあって、パリに帰ってきてからしばらくお世話になっていた先生に、またお世話になることになりました。普通の患者さんだったら朝の8時半から診療があるのですが、久しぶりだからいろいろ話すことがあるので、初診の方と同じで11時半から30分時間を取ってくれるそうです。


なんだか無駄な一日を過ごしてしまったなあ。いっぱい買い物しちゃったしなあ。


2月から行く語学学校の手続きも終わりまして、支払いが終わりまして、これで2月は1か月まるまるフランス語です。頑張れるかな。コロナに注意しながら、池袋に通おうと思います。


これからピアノの練習です。昨日結局やらなかったので。ピアノの椅子を置く場所が確保できなくて、できませんでした。今日はちゃんと場所を確保したので、っていうか日曜レッスンなのに何もやっていないのはいくら何でもまずいので、頑張ります。


朝から頭痛がひどいんですけどね~なんですかね。風邪の頭痛じゃないです。頭全体がじわじわ痛む感じ。寒いから?というわけでもなさそうです。寝すぎのため?漢方をやめていた時に感じていた頭痛のような気がしますが、加味逍遙散では抑えられないのかな。やっぱり桂枝茯苓丸なのかな…。まあ、明日病院に行って相談してみます。


しかしまあ…古民家暮らし、厄介です。風が強いと、家じゅうの戸がガタピシ言います。近代化された私の仕事部屋だったらわからないんでしょうけれど、居間(家の中心の部屋)には風が吹き抜けます。通気性ばっちり。でも湿度27%。これはヴァイオリンは出せないな…加湿器買おうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する