ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ご飯がのどを通りません…。

マジっすか。


本命その1のA社の最終面接が金曜の夜に決まりました。あちらの社長が超乗り気でやる気満々らしいのです。


で。今日は本命その2のB社の最終面接がありました。その後、別の会社の面接がありました。それをD社としましょう。


D社は圧迫面接みたいな感じでかなり突っ込まれました。あなたはうちの会社にきて何をやりたいんですか?できるんですか?できることを証明する何かがありますか?


そんなこと、こたえられませんがな。


こちらの会社は面接後、選考のお断りを入れました。


で。本命B社は、面談が終わって5分も経たないうちに合格をいただきまして。


ええええええええええどうしよう!


転職の流れが分かっていないので、そっこーA社担当のエージェントさんに連絡しました。合格は内定とは違うのだそうです。


まずはオファー面談というのがあって、労働条件面の話し合いが行われるそうです。早速B社からはその話が来ていて、今週は難しいので、来週お願いすることにしました。


で、オファー面談があってから、家に「内定通知書」が送られてくるのです。これで正式な内定となります。


で、そこから大体1週間以内くらいに返事を下さいと言われるんだそうです。


どうしようどうしよう。
A社は多分、合格をくれる勢いなので、通るでしょう。


A社もB社もどっちも選べない…。


困った。


困りすぎて、ご飯がのどを通りません。マジで何も喉を通らない。失恋したってものが食えたのに、ものが食えないのは初めてだわ…。


B社は本当にいい会社なんです。みんな文系だからなのか、物腰が柔らかで、とても話しやすいし、社長もきりっとした方で、テレワークも月に10日できる。チーム制で仕事をするので、仲間もいてやりやすい。私の専門をやってる人は誰もいない、チームの皆さん金融の出身だそうで。場所は大手町。


A社はデータサイエンティストが誰もいなくて、ほぼ全員モノづくりの人。職人。伝統のある会社で、我々の業界では知らない人がいないくらいの会社です。そこにたった一人のデータサイエンティストとして採用されるかもしれません。たった一人で仕事しろと?あとリモートワークは考えてくれるそうですが、すぐ導入は難しいかもです。


どっち???どっちが正解???


とりあえずタイミングが合ったので、両方の会社の内定通知書を比較して、条件のいい方に決定するしかないんですが…


どっちの会社にも行きたいんです~~~どうしたらいいですか~~~!!!

×

非ログインユーザーとして返信する