ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

どうしようどうしようどうしよう

50歳からの転職だから、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で、片っ端から応募していたら、10件に1件は書類が通るんですが、面接をするとことごとく合格で、最終面接まで行った会社が2つになってしまいました。あとは技術試験待ちが2件と、スカウトが1件。


このスカウトが大変魅力的で、昨日飛び込んできたのですが、ぜひこのスカウトをくれた会社に入りたいと思うのです。そうすると、最終まで行っている面接で内定になってしまった場合、内定を断らなければいけなくなってしまいます。


うーん。内定断って、スカウトくれたところが採用してくれるかどうか、確実ではないから、内定を断るのはリスクがあります。


でも、行きたい企業からのスカウトを蹴ってしまうのは、もったいない。ただ、確実にこのスカウトの会社から、希望の年収で内定がいただけるかどうかはわかりません。


どうしたものか…。どうしたらいいんだろう…。


まだ11月だから、今蹴っておいてもまた12月にいい条件の職場が出てくるかもしれないけれど、確実に転職エージェントさんの印象は悪くなりますよね、紹介してもらえなくなるかもしれません。困りました。


うーむ。


でも、今回最終面接まで行ったところは、一件は断ろうと思っています。というのは2月入社を期待されているからです。この会社の面接の前に、違った求人票が私のところに届いていて、面接で話がかみ合わないからどういうことかと思ったら、マネージャー候補、リーダー候補じゃなくて、スペシャリストの募集だったみたいです。なんだか食い違ったまま面接をしていて、ああこれは落ちたなと思ったら、合格しました。


今のところ面接は全勝しています。これからどうなるかわかりませんが、きっとスカウトをくれた会社ともうまくやっていけると思います。


どうしたらいいんだろう。内定蹴っていいんだろうか…。またいい仕事が見つかるだろうか…できればスカウトしてくれた会社が入れてくれたらいいんですけど…。


うあああああ頭使うな、心も使うな。就活って大変。うまくいかなくて大変というのもあるけれど、数応募したらこんなにめんどくさいことになるとは。


はあーもうどうしたものか…。とりあえずスカウトくれたところの会社の面接を受けて、それから内定を辞退するかどうか決めようと思います。


気分転換に今日もヴァイオリンを弾いて来よう。

×

非ログインユーザーとして返信する