ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

朝気持ちよく6時に起きてしまいました。
フランス語に行くのは10時だからまだ早いんだけどな…ということで、ウォーキングに行ってきました。帰りに24時間営業のスーパーで買い物もしてきました。今日のフランス語の帰りに買い物に行かなくてよくなります。


グダグダしてから、10時に家を出てフランス語教室へ。
今日は先週の続きをやるのかなと思って、昨日夜フランス語の勉強をしていたのですが、いろいろ世間話が広がりすぎて、予習は必要なかったかもしれません。フランス人は日本の総理交代に興味を持っているかという質問をしてから、政治の話になりました。サルコジ元大統領が収監されるという話です。私はサルコジ好きじゃないな、移民や外国人に対して厳しかったから。そういうと、先生は「フランス人はみんなサルコジ嫌いだよ!」と。ああそういえばうちにサルコジのポケモンカードがありますね。今度持って行って見せてみよう。
大統領選の時私はパリにいたのですが、ご近所さんが道路にテレビを出してきて、椅子を持ち寄って、みんなでワインを飲みながら、大統領選の行く末を見守ったものです。懐かしいなあ。


さて、帰りに秋用のシャツを一着購入。複雑な色のスカートがあるのですが、使いまわしができないような色なので、他では見つからない色だと思って買ってしまいました。青と紫の中間色の秋物セーターです。それから、特に用事はなく家に帰ってきました。で、本を読んでゴロゴロ。
今日はピアノの練習をしなくていい~~。一日くらいさぼっても大丈夫ですよね。明日から頑張りますから休ませてください~~。ヴァイオリンも10月からまじめにやります。


10月の始まりは明日からという感じがします。就職活動も本格的に動きます。いろいろな企業さんを紹介されるので、大変悩んでしまいます。エージェントさんは、どれでもなんでも応募だけはしてみるのがいい、と言いますが、どんな会社で何をやっているかを知らないと、面接に進めないかなと思うと、ネットで会社のことを調べたりしてしまいます。


これから忙しくなります。研究も忙しくなります。
全力で頑張ろう…とすると余裕がなくなってしまうので、適度に、音楽ができる状態で、楽しみながらやろうと思います。


充実した1週間になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する