ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いろいろ切羽詰まった一週間の幕開け

土日何をボケっとしていたんでしょうね。
思い切り休んでしまいましたね。少しは仕事をしておくべきでした。


先週の金曜に、月曜に自宅で仕事ができる仕組みを作ってきました。
なので、朝の会議のあと、ちょちょちょっとコードを組んで、仕組みを実行したら、今日の仕事は終わってしまいました。計算中…時間は約一日。いや、計算速度を早くすることはできるんですよ?なんだけど、面倒くさいので、一日がかりの計算を、一日がかりでやらせています。


というわけで、ほかの仕事に手を付けようにも、資料も何も職場において来てしまったので、明日出勤するまで何もできず。
何もすることがないと長い一日ですね。会議やったし、コード組んだし、プログラム走らせたし、必要な仕事はやりました。あとは絵が出てくるのを待つだけです。木曜にその絵をもとに会議があります。私が綺麗な絵を描いていかないと、議論にならないので、ちょっと焦っています。本当にきれいな絵が描けているか。それは明日の計算後までわかりません。


でももっと焦っているのが水曜のピアノのレッスンです。今週こそチェルニーを1曲終わらせて、持ち曲をスクリャービンとベートーヴェンだけにして、練習する曲数を減らして、レッスン時間を1時間でおさまるようにしたいのです。スクリャービンは再現部から後半部分の12ページくらいを今は30分かかって弾いているので、もっと速く弾けるようになりたいです。そちらに集中したいのです。
4月中には1曲通しで30分以内が目標で、5月中には暗譜したいと思っています。楽譜読みながら弾けないので、早く覚えたいです。


水曜にレッスンが終わったら急激な勢いで木曜のプレゼンの準備で、徹夜でも家で作業できるようにしておいて、木曜にプレゼンが終わったら、今度は金曜は乳がんの5年目検診の結果を聞きに行ってきます。忙しくてドキドキしている暇もないのですが、どうか神様、見つかっても再発で済みますように。転移がありませんように。マーカー上がっていませんように。

で、金曜は午前中病院に行って、帰宅してすぐインターネットをADSLから光に切り替えるテストをして、成功していたらPCと楽譜を持って埼玉へ移動です。土曜は筍の様子を見に行ってきます。

筍なんですが、うちの庭の面倒を見てくれているおじさんがいるのですが、その方が、竹林を、2本残してみんな切ってしまったんです。だから、今年は筍は生えてこないと思います。でも、生えてきていたら、それは大事に育てたいので、筍掘りはしないで、カードに「切らないでください」と書いて筍に引っ掛けてこようと思います。

2本しか残っていなかったら、竹林、枯れてしまいますよね…150年守ってきた竹林が消えるのは本当に寂しい。なんで切っちゃうんだよ~~~。そのおじさんは鉄砲百合も鬼百合も私たちが楽しむ前に切ってしまって、アジサイも根元からごっそり、ヤマブキも切ってしまいました。アジサイやヤマブキはそのうちはえてくるらしいですし、百合類も根が残っているので翌年出てくるとは思うんですが、何でも切りすぎです。まあ、我々がちゃんと面倒見ていれば、庭の手入れをお願いしないで済んだんですけどね。私が埼玉の家に帰ったら、庭の管理権を取り戻し、私が大事にアジサイやヤマブキ、百合類を育てようと思います。

忙しい1週間になります。生きて無事に過ごせますように。大丈夫か自分?やるしかないだろ!!
×

非ログインユーザーとして返信する