ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

トリプルパンチ!

昨日の夜、計算が終わらなくて、困った…と夜中まで計算機の面倒見ていましたが、決して平静を取り戻したわけではありませんでした。起きていれば起きているだけ不安になりました。がんか…。今度のがんは違うぞ。


乳がんの時は全然怖くなかったです。なんだか人生の一大イベントのような感じで、死ぬとか、少しくらいは思ったけれど、診断が下るまではそんなことは考えませんでした。治療も前向きで楽しんでいました。でも今度は違います。乳がんで、常に再発・転移の可能性に脅かされて来て、がんの怖さに気が付いてしまったのです。次にがんが見つかったら、それは命取りになるだろうと。


結局計算がうまくいかなくて、6時起きで仕事再開して、朝も昼も食べられなくて、ぎりぎり1時半からの会議に間に合いました。プレゼンができてよかった。上司にいろいろ言われている間はがんのこと忘れられてよかったと思うのですが、プレゼンが終わって、いろいろ注意を受けて、さて仕事しようとは思えず、アマゾンプライムで何か動画でも見ようと思ったけれど頭に入ってこない。


明日の朝一番で医者に行くので、多分体重測るから、今晩は食べないでおこうと思っています。ていうか食べられない。多分血液検査はすると思います。その結果を見てから紹介状を書いてくれるんだと思いますが、どこのがんかわからないので、どこに紹介してくれるのかわかりません。


ところで健康診断でもう一つ引っかかったことがあるのです。むしろこっちのほうが怖いかも。糖尿病です。血糖値は低かったんですが、HbA1cが高かったんです。~5.5%のところ、5.6%あったんです。これは、食事や運動などの影響を受けない過去1~2ヵ月の血糖の平均値を表すので、検診の時は何も食べてなかったから低血糖だったけれど、常に血糖が高い、糖がいっぱいあると言うことなんですね。
私ちゃんとダイエットしてて、きちんと炭水化物は最低限とってるし、数か月チーズケーキ絶ちしてるし、太っているといっても標準体重以下だし、毎日パイの実2個朝食べてくるくらいしかお菓子食べてないんですよ。おやつはさきいかを食べることもありますが、ほとんど間食しないです。たまに忙しくて夕飯を抜いたりしますが、今まで2か月おきにちゃんと血液検査してきて何も引っかからなかったので、大丈夫かと思っていました。


あと胃にポリープ2つ。これも診てもらわないといけないんですが、今どこの病院でも胃カメラは順番待ちなんですよね…一時期はポリープ全然なくなったんですが、以前はしょっちゅうポリープができて検診で引っかかっていました。がんだったらどうしようと思うと、やっぱり医者に行かずにはいられません。明日先生に相談して、胃カメラの予約に近くの病院に行こうと思います。


深ーく眠ってしまいたいです。何も考えずに明日の朝を迎えたいです。ピアノのレッスンもあるのにピアノを弾く気分になれないのも嫌です。休みたくないからやりますけどね。


健康に年を取るのはむずかしいですね。そもそも年をとれないかもしれないし。
財産処分とかどうしようかな…。

×

非ログインユーザーとして返信する