ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

心理検査+ちょっと仕事した

朝はちょっと遅く起きて、心理検査に行ってきました。
心理検査を受けようと思ったのは、私のそそっかしさ、ミスの多さ、ボケ具合、それから生きづらさがひょっとしたら発達障害のせいなのではないかと思ってのことです。ちょっと病的にミスが多いので、尋常じゃないなと。発達障害についてあまり知識はありませんでしたが、いろんな情報を読んでいくと、なんだか私の生きづらさが説明できてしまうのです。


丁寧な心理士さんが出てきてくださって、いろいろなことをやりました。ブロックを組み立てるとか、図形を合わせて完成させるとか、算数とか、日本語の単語の意味を説明させるとか、一般常識とか、記号を規則通りに並べられるかとか…。普段トロくて頭を使っていない私としては、反射神経と頭を久しぶりに使った気がします。今思っても、あの問題は実は間違って答えていた、ということもありました。不思議の国のアリスの作者の名前が出てこなくて、問題が終わった時に思いだしたりして、一般常識クイズには完璧に答えられませんでした。くやし~!


全部で1時間半くらいかかりました。パズルとかは面白かったですが、日本語の意味を正しく答えるときとかに、いつもやるように身振り手振りを交えてやってしまったり、ちょっと変な人だと思われたかもしれません。


会計でトラブって、帰りがギリギリになり、タイムカードを押してからお昼ご飯。
それから、昨日間違って実行したAI君を今日は正しく学習させました。でも、いいデータをはいてくれませんでした。何かがおかしい。
自宅で解決する気分になれずに明日に持ち越しです。
3時くらいに急激な眠気を感じて1時間休憩を入れました。眠いけれど眠れないのは一番ストレスなので、1時間ちゃんと眠れるようにメラトニン飲んで布団に入って寝てました。
なので夕飯の時間はありません。て今食べてましたけど。今日も9時半まで仕事頑張ろう!


9時半に仕事が終わったらピアノの練習です。明日はレッスンです。明日も曲が仕上がらなかったらショックだから頑張りたい…。あとどうしても指使いが覚えられない曲を何とか身に着けていきたいと思います。


頑張ろう。明日は出勤。2月はセミナーの発表に学会の締め切りに、多忙になります。今のうち細かい問題を明確にしておこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する