ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

正月初日出勤…誰もいない

昨日の夜、11時ごろ、ピアノを練習していたら、突然凄まじい眠気が襲ってきて、風呂にも入らず寝てしまいました。何なんでしょうね、正月疲れでも出たんでしょうか。それからいつもなら朝5時に起きるところを、7時15分までぐっすり。あれれ~どうしちゃったんでしょう。
パリに留学する夢を見ました。パリの景色は私が初めて見たときと変わらずでした。ただ、コロナ禍の中での留学ということなのか、みんなマスクしていましたね。部屋探しが大変、という気持ちでいっぱいでした。
起きてからすぐにシャワーを浴びて髪の毛を乾かして、朝食です。ちょっと早めに準備できたのでいつもより30分早く出勤しました。


出勤したら…誰もいない。
出勤予定表があるのですが、それを見てみたら、ほとんど全員お休みでした。


なんだか仕事がはかどらず、午前中はたらたらやっていましたが、午後になってスイッチが入り、専門書を半分くらい一気読み。今まで知っているようで知らなかったことを自分の中に改めて蓄積し、知識が定着しそうな感じです。ちなみに原理は覚えますが数式の細部は飛ばします。そんなものは覚えなくても本を見ればわかるから、どの数式がどこにあるか覚えておけばいいのです。原理さえ覚えておけば後で自分で書き起こせるし、覚えるために脳を働かせるのがもったいないです。
そして、今日得た知識をもとに、最新の論文を読んでみようと、論文をコピーして帰ってきました。


あたらしいAIプログラムも年末に仕掛けて行ったのですが、うまく行っていたようで、今日は研究がすんなりできました。あまりにすんなりできすぎて、何かおかしいぞ?私にとって何かが「うまくいく」ということはあり得ないので、何かおかしい、と疑ってかかって調べていたら、帰宅が遅くなってしまいました。問題はまだ見つからず。まだ、ですからね、これから見つかるかもしれません。


ところでいよいよ非常事態宣言が出そうな感じですね。政府の予定では7日にも出るとか。8日から銀魂の映画が始まるのですが、それが延期になってほしくはないので、できれば非常事態宣言が出ないでほしいです。でも明らかにどう考えたって、もう2か月以上前から、非常事態でしたから、政府は後手後手に回っているなという印象です。学校でもクラスタ―が発生している状況で、非常事態を宣言したところで、何が改善されるのだろうかと大変疑問視しております。これから受験もありますかが、受験生はどうするんでしょう。学校に行けなくなって勉強が出来なくなったらかわいそうです。


こんな冬になる予定じゃなかったのに、ってみんな思っていますよ。
対策を打たないからこうなったんです。


明日は在宅勤務ですが、明後日ピアノのレッスンなので、早々に切り上げてピアノの練習をしようと思います。正月休み、ちっとも弾けなかったです。今日もやりますよ~。
頑張ろうっと。

×

非ログインユーザーとして返信する