ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

10月の総括~!

史上最高に忙しかった10月も無事に終わりました。総括書いていなかったのに気が付いたのは11月1日の夜。ああああああいままで頑張って月内に終わらせていたのに!


さて今月は生き生きできたかな?

  • 仕事:5つの発表を終わらせました。研究室内発表から、学会まで。大忙し。加えて仕様書書きの仕事があって、あまりに大変で寝込んでしまいました。もうこんなに背負って仕事するのは嫌です。少しずつ、荷物を降ろしながら仕事していきたいです。
  • 健康:上記の通り仕事のストレスで2日ほど寝込みました。それ以外は、まあまあ大丈夫な感じでした。
  • ダイエット:現状維持…ちっとも減らない…でも走ったのは5回だけで、ダイエットの努力はほかにしませんでした。いけないですね、ちゃんとダイエットしないと。食事制限はしていますが、それは筋肉が減るだけなので逆効果なのです。筋トレしたいけれど乳がん患者は手術したほうの腕や胸の筋肉は鍛えられないのでどうしたものかと思っています。スポーツクラブ1回しか行けず。
  • 音楽:ピアノとヴィオラを頑張りました。ピアノは16日弾きました。ヴィオラは6日弾きました。演奏会の曲も決まり、あとは練習するのみ。間に合うのか!!
  • フランス語:4回4レッスン行ってきました。最近難しくなってきています。仏検の勉強で単語帳を作って覚え始めています。こんなことじゃ11月の仏検に間に合わない~。
  • 読書:読了1冊、「幻想小説とは何か 三島由紀夫」面白かったです。今、想像力が非常に必要とされるSF作品を読んでいます。登場人物が人型をしているという先入観を取り除いて読んでいます。
  • 買い物:結構買いました。まず弓の衝動買い20万。ストーブの衝動買い1万。危うく300万のピアノを衝動買いしてしまうところでした。本は2冊、ピアノの指導グレードの問題集を3冊1万円購入。靴購入2足15000円。

さて来月の目標

  • 仕事:業者と契約。私の契約案件なので慎重に進めなければ。発表2回あり。ちょっと仕事のなかだるみになりそうですが、その分音楽を頑張ります。
  • 健康:メラトニンを導入する予定、11月1日から試験的に。睡眠改善!
  • ダイエット:とにかく走ります。スポーツクラブはお休みしたので走って腹筋で、ダイエット頑張ります。
  • 音楽:演奏会があります。ピアノはラヴェルのクープランの墓からトッカータ、ヴィオラはSuite2のプレリュードとアルマンド。それが終わったらまた退屈なシューベルトに戻ります。
  • フランス語:フランス語検定が15日にあります。勉強しなきゃ。せめて5年分の過去問はやろう。教室は3日4レッスンです。マンツーマンになりそう。
  • 読書:今のSFを読んだら何を読もうかな…。早く「魔の山」を読みたいです。
  • 買い物:古民家診断30万。演奏会の衣装を買うかもしれない。あと夏に履いていたスカートに合わせたトップスを買うかもしれない。でもなるべく余計な出費は控えましょう。

11月は音楽とフランス語の1か月にしたいと思っています。仕事もバリバリ頑張りますよ~!


それでは皆様素敵な11月を!

×

非ログインユーザーとして返信する